ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*




今日は旦那さんと内見に行って

無事に新居が決定しました。


中旬に引越せるとのことで

楽しみです。




引越し、準備すること、配置する家具

など

これから決めることがたくさんです。




それに結婚式や前撮りなど

これから決めていくこともたくさん。




項目が多すぎるので

何をするか

何を決めるか

何を話し合うか

をちゃんと目に見えるようにしておきたい!




というわけで

前から作りたいって言ってた

夫婦の話し合い用のノートを

旦那さんが買ってくれました。




これがあれば


何を話し合うか分かるし

何を話したか分かるし


お互い忙しくなったとしても

ノートにメモ書きしたり

言いたいことを書いたり

交換日記みたいにするもよし


色んな使い方ができるなぁと思って

作りたかったのです。




買ったノートを見て旦那さんが

「タイトルをつけよう!」

って言うので

2人で考えて

(というかほぼ旦那さんのアイデアで)


「ふたりのしあわせノート」


となりました。





私が考えたタイトルは

「幸せ家族計画!」とか

「夫婦の井戸端会議ノート」とか

堅かったりダサかったりで

却下されて(笑)

(もちろん半分ふざけてますよ!)


彼の方が

「happyノート」とか

「しあわせノート」とか

可愛い名前を思いついていました(笑)




これは旦那さんが後から

気付いたことだけど

どんなにシビアな話や

現実的なお金の話や

意見の割れる話し合いをしたとしても


このタイトル(とニコちゃん)を見ると


「これは『ふたりのしあわせ』

のために話してるんだって

立ち返れるからいいよ!」


って言っていました。



たしかに!




今日話した内容は

引越しまでのスケジュールとか

部屋の家具の配置とか

必要なものとか。




「こんなお家にしたいな〜」

「あれ置きたい!」


というイメージ先行で抽象的な彼と


「◯日の流れはこうで…」

「◯日までにすることはこれとこれで…」

「買うものはこれとこれで…」


とリストアップしていく具体的な私。




本当に男女逆な夫婦です。





でもだからこそ

甘える時は甘える

頼る時は頼る

弱さは見せる

可愛らしくあろうとする

というバランスはとっているつもりです。




これから2人で

色んなことを話し合っていくんだなぁ。




もちろん今までもだけど

これからは家族として。




そんな私たちを

見守ってくれるノートになるんだろうなぁ。




2人で協力し合って

2人のオリジナルの

しあわせな家庭を築いていきたいです。