ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*




自分が自分のことを嫌いになる時は

できない自分を
許せない時

ダメな自分を
認められない時

自分の気持ちを無視してる時

本当は言いたいことがあるのに
抑えている時

本当は嫌なのに
自分に我慢させている時

自分の気持ちを無視して
自分に無理させている時


つまり

自分が自分のことを
分かってあげていない時。



だから
逆をすると
自分のことを好きになれます。



できない自分を許す

ダメな自分を認める

自分の気持ちにはどんなこともOKを出す

言いたいことは(たとえ人には言えなくても)
自分だけは分かってあげる

本当は嫌なことを
自分だけは分かっていてあげる
(できればNOを言う)

自分の気持ちに無理をしない



これは地道にコツコツ積み上がっていくもの。

たまにできない時もある。

忘れちゃう時もある。

それがあって当たり前。



だって今までは
自分が自分のことを分かってあげない経験
をコツコツ積み上げていたのだから。



だから同じぶん、又はそれ以上の
自分が自分のことを分かってあげる経験
が大事。



一朝一夕で
できることではありません。



怒りたかったら怒る。
つまらない時に笑わない。
トイレに行きたい時に行く。
食べたいものを食べる。
いらないと思ったら残す。



そんな小さなことから
自分のことを分かってあげようとすること
自分の願いを叶えてあげようとすること
が大事。



そしてその先に
自分のことを分かってくれる自分
自分の願いを叶えてくれる自分
自分のことを大切にしてくれる自分
という自己信頼ポイントが溜まって

それが“自信”や
“自分のことが好き”
っていう気持ちに繋がるのですニコニコ



自分のことを嫌わないように
自分のことを好きになれるように
彼に自分のことを分かってもらうために
まず
自分が自分のことを分かってあげる瞬間
をたくさん積み重ねていきましょうクローバー



最初はできなくても
まずは分かろうとすることから…クローバー