ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

自分らしくなればなるほど

付き合う人は変わってくるのですが


私の場合

ティアラコースに行った後は

お付き合いした男性が

3人中3人とも年下でした!


 

 

それまでは

「年下なんてありえない!」

「弟みたいな感覚になっちゃうよ!」

と思っていましたが

意外と付き合ってみると

恐ろしいほど居心地が良すぎたり


年下でも

かっこよくて

頼りになって

尊敬できて

かわいがってくれて

器の大きい人がいるんだな〜

ってことをたくさん感じてきました。


 

そんなわけで

2個下

3個下

1個下←今

と3人の年下彼氏とお付き合いしてきて

ここは心がけていたな〜

ここは今も大事にしているな〜

って思ったことがあるので

書いてみようと思います。

 

 


私が年下彼氏と付き合う時に

心がけていること

 


①年齢を気にしない

 

これはもう年齢関係なく

大事なことではあるんだけど

特に年下彼氏と付き合っていると

年齢が気になる瞬間もあるかと思います。

 

そんな時に

「私の方が年上だから…」

「私はオバサンだから…」

って思わないこと。

 

年齢を飛び越えて好きになってくれた

彼の愛情を自信を持って受け取りましょう♪

 

 


②しっかりしようとしない

 

①と重なる部分もあるんだけど

「私の方が年上だから我慢しよう」

「私の方がお姉さんだからしっかりしなくちゃ」

と思わないこと。

 

歳上なのに「寂しい」って言ったら

面倒くさいかな…

 

歳上なのにヤキモチやくなんて

心が狭いかな…

 

私の方がお姉さんなんだから

大目に見てあげなきゃ…

 

とは思わないこと!

 

自分の気持を年齢で我慢したり

お姉さんぶったりしないこと!

 

彼に素直な自分をそのまま見せよう♪

 

 

 

③頼る

 

男性は頼られると嬉しいものですが

年下男性にはよりその効果を発揮します。

 

「年上の彼女に頼ってもらえる俺すごい!」

「年上の彼女を幸せにできてるなんて嬉しい!」

 

と喜んでくれます。

 

荷物を持ってもらう

分からないことを教えてもらう

仕事の悩みを聞いてもらう

お店の予約をしてもらう

 

などなど何でもいいです。

 

彼が活躍できる場を奪わないこと。

 

グーグルマップを開いて

自分で地図を見て歩くんじゃなくて

彼に任せるとかもね。

 

…ちなみにうちの彼は

信じられないくらいの方向音痴で

この前も

「あれ!?なんでさっき右に見えた建物が

左に移動してるの!?!?」

となってしまうタイプなので

(その手前で右折したから

そう見えてるだけなのだけど)


彼の苦手なことは無理に頼ったりはしません。

(とはいえ「どうせできないでしょ」

という目で見ることもしないけど)

 

 

(たぶんこの文面読んでも

意味が分からない方向音痴さんがいることも

なんとなく予感しています笑)



彼が活躍できる場面を作って

たくさん「ありがとう♡」

「頼りになるね♡」って言おう♪

 



 

④弱さを見せる

 

男性からすると

欠点のない女性

自分よりすごい女性というのは

時に負けられない相手

になってしまうことがあります。

 

彼女が弱さを見せないと

自分も弱さを見せられなかったり

彼女の前でヘマをこかないようにと

気を張ってしまったり…。

 

彼女が年上だと

背伸びしようと頑張っちゃったり

安心できないってことも

出てくるかもしれません。

 


だからこそ

彼女の方から弱さを見せる。


失敗した話をするとか

できないことを素直に言うとか

ダメなところを見せてみるとか

「落ち込んだからハグして〜」

ってお願いするとか。


彼に弱さを見せると

彼も安心して自分でいられるようになるし

「年上彼女が弱さを見せてくれるなんて

俺って頼りがいがある男なのかも!」

って自信に繋がることにもなります。

 

なおかつ

「受け止めてくれてありがとう」

「こんなに素を出せるのは○○くんだからだよ」

「○○くんといると安心する」

とダメ押しするとより効果的!


「えっへん!

俺もっと頑張っちゃうもんね!」

とどんどん頼もしくなってくれること

間違いなしです。


 

だけどこれは

思ってないのに言うのとは違うからね。

あくまでも

思っているから素直に言う

っていうのが大前提。



年上女性が

 恥ずかしいがりながら弱さ出す姿は

男性にとってはキュンとするもの。


彼を信頼して素直に出してみよう♪



 

⑤「かわいい」は

用法用量を守って正しく使う

 

年下男性って

かっこいいもかわいいも

兼ね備えている素晴らしい存在ラブ

 

ついつい年上女性としては

かわいがりたくなるのですが

「かわいい」っていう単語は

年下男性にとって

禁句ワードになる人もいるし

喜んで受け取ってくれる人もいます。

 

ここは相手のことをよく観察して

彼がどう感じるかによって

用法用量を守って正しく使うこと。

 


 私の彼は

「俺って可愛いよね」

って自分でも言えるほど

母性本能をくすぐりまくるタイプなので

言い過ぎない程度に

「かわいいなぁ」

「なんだそのかわいさは!」

と言ったりしています。

 

 

ただし

「かわいい」って言う時は

その倍以上に

彼の男らしさも伝えてあげること!




これめっちゃ大事!




というかたぶん

「かわいい」って言われるのが嫌な男性も

9:1(1が「かわいい」)の割合で

「かっこいいね!」

「こういうところが男らしいね!」

「頼りになるね!」

と言ってあげると

その上で時々「かわいい♡」と言う分には

喜んでくれるようになります。

(私の経験上)


 


これは今の彼もそうですが

男性は

「かわいい」だけ言っていると

「俺はかわいいだけなのか…」

「男としての魅力がないのか…」

と落ち込んでしまったり

拗ねてしまったりします。

 

男性として見ていることを伝えたり

男性として頼ったり

男性として好きだよって言ったり

言葉でも態度でも行動でも

とにかく伝えるのが大事。

 

かっこいい9:かわいい1

くらいでいいと思います。

 

私の彼はすぐ「かわいい」

を引き出してくるので

そのぶん「かっこいい」も

声に出して言っていますニコニコ

 

 

「かわいい」の使い方を気をつけること。


用法用量を守って

楽しく正しく使いましょう♪


 

 

 

⑥オカンにならない

 

年下男性とお付き合いすると

ついつい口を出したくなっちゃったり

世話を焼きたくなる場面もあると思います。

 


だけどオカンになりすぎたらアカン!ガーン



私は四姉妹の長女で根っからの長女気質。

おまけに彼は3人兄弟の末っ子なので

ここは色々心がけていているところですグラサン

 

 

ここも詳しく書こうと思ったのですが

すでに長くなってしまったブログなので

今日はこの辺にして

また改めて書きたいと思います。



 

 

①〜⑥は

私が特に心がけていたこと。



年下の男性でも

年齢を気にせず何

頼ったり

弱さを見せたりすることで


今までは付き合った男性に

「1人で生きていけそう」

って言われた私も

年下の彼らたちから

「あやちゃんは1人で生きていけなさそう」

「守ってあげたい」

「可愛くて仕方ない」

って言われるまでになりましたお願い



だから効果バツグンの方法ですウインク




どの男性とお付き合いする時も大事だけど

特に年下男性とお付き合いする時に

大事なことなので

参考になったら嬉しいですニコニコ