ティアラコースアシスタントのあやです{emoji:char3/199.png.クローバー}


初めましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*




なんでも我慢する“いい子”な女性より

“ワガママな女性”の方が愛される

ってよく聞きます。




とはいえ

ワガママってなかなか言えないもの。




彼にワガママが言えないのは

ワガママを言ったら嫌われる

と思っているから。




ワガママを言ったら嫌われる

と思っているのは

過去にワガママを言ったら怒られたから。




もしくは

ワガママを言っていた誰かを嫌っていたから。





私はその両方でした。




小さい頃ワガママを言ったら怒られたし


そのくせ妹はワガママを言っても

「まだ小さいから」と言われていました。




そんなのずるい…!

と今なら言えるけど

その当時は


「そうなのか…」

「でも私がワガママ言ったらダメだよな…」

「(妹が)ワガママ言うからお母さんが困ってる」

「お母さんを困らせるなんて」

「私はあぁなっちゃダメだ!」

っていい子への道を

確実に歩き出してしまいました。




そうやって

ワガママを言うことを禁止したり


ワガママ=迷惑

ワガママ=悪

ワガママ=ダメなもの


ってインプットしてしまうと

ワガママを言えない

“いい子ちゃん”になってしまいます。





彼にワガママが言えない理由は


過去にワガママを言ったら怒られたから。



もしくは

ワガママを言っていた人を嫌っていたから。





なので


過去にワガママを言って怒られたこと


過去にワガママを言っていて嫌っていた人のこと


をノートに書いて見て欲しいなと思います。




そして

書いたことを眺めながら


あの時ワガママ言って怒られたの悲しかったよね


あの時怒らないで欲しかったよね


あの時◯◯がしたかったんだよね


あいつばっかりワガママで羨ましかったよね


私だってワガママ言いたかったよね


って


ワガママを言いたかった自分のことを

優しく許してあげてください。





本当は甘えたかったよね


本当はイヤだって言いたかったよね


本当はわかって欲しかったよね


本当はワガママ言いたかったよね


って。




そして過去のワガママを

たくさん受け止めたら

これから先

自分がワガママになることも

許してあげてください。




「本当は◯◯したい」って言っていい


「◯◯して欲しい」って言っていい


「本当はそれイヤ」って言っていい


「もっと◯◯して欲しい」って言っていい。






今までワガママを我慢してきた人ほど

本当は抑えていた気持ちがあるはずだから。




過去にワガママを言って怒られたこと

過去にワガママを言っていて嫌っていた人のこと

その2つを考えてみよう。



そして

あなたの目の前にいる彼は

もうあなたの過去の誰かじゃないから


勇気を出して

自分の素直な気持ち

(=ワガママ)を言ってみようクローバー