ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*





今週は仕事の方が忙しかったので
だいぶお疲れ


疲れていると
心に余裕がなくなります。



昔はそんな
自分の疲れにすら鈍感で
麻痺したまま突っ走れたけど


今はちゃんと疲れてる自分を
キャッチできるように
なりました。





疲れたらちゃんと休もう




これが意外と難しい。




特に頑張り屋さんは

「私なんてまだまだ」

「みんなこれくらいのことやってるし」

「こんなの当たり前だし」

って思っちゃうし




休むことに対して

「怠ける」とか

「サボる」とか

「遅れをとる」

ってイメージがあって

休むこと自体に抵抗があったりもするから。





だけど


疲れたらちゃんと休もう


自分に優しくしよう


自分をいたわろう


ゆっくり休もう


ダラダラしよう


たっぷり寝たり


お風呂に入ったり


何にもしない休日を作ったり


ご飯作るのやめてお惣菜買ったり


人によってやり方は様々だけど


とにかく


体が休まること


心が安らぐことをしよう。







休んでいい


止まっていい


何もしなくてもいい


焦らなくていい


ただダラダラしていい


「疲れたよー」って言っていい


「もうできないよー」って言っていい


「ハァーーーー」って大きなため息ついていい


できなくてもいい


頑張らなくていい。






「私本当は疲れたな」


「私本当は頑張ってたな」


ってことに気付いてあげよう


受け止めてあげよう。






心が疲れていると

余裕がなくなって

自分に優しくできなかったり

思考がネガティヴな方にいっちゃったり

人にも優しくできなくなったり

そんな自分にまた落ち込んだり

してしまいますショボーン




なんとなく気分が優れないのも

「疲れてるから」

ということもよくある話。




心がモヤモヤしたり

気持ちがちくはぐになったり

焦ったりする時は

「疲れてるよー」

「頑張ってるよー」

ってサインでもあるから

ちゃんと休もう。




自分のことを休ませてあげられる自分でいよう。

自分の心の声をキャッチできる自分でいよう。

自分に優しくできる自分でいよう。

ちゃんと休もう。