ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*





もうすぐクリスマス…クリスマスツリー

クリスマスに恋人がいなかったり
なんの予定もなかったりすると
「ケッ!」ってなったり
「リア充爆発しろ!」って思ったりすると思います。
(思うよね?笑)

私はかつてそう思っていましたショボーン

それどころか私は誕生日も12月なので
「私なんてクリスマスどころか誕生日も1人だわ!ヒャーッハッハ!」
と言って周りの友達を勇気づけていました(笑)

自分にグサグサ刺さってたけど(笑)

その頃は自虐で笑いを取るのがお家芸だったのです(笑)





クリスマスに恋人がいない時
私はあえて素直に
「寂しいな〜」
「本当は誰かと過ごしたいな〜」
「私頑張ってるのにね〜、悲しい〜」
って思った気持ちを感じてあげて欲しいな、と思います。
(それが怖かったり悲しい時があるのもよくわかるから、できない時はできなくていいですバレエ)



人は
「クリスマスに彼氏がいるのいいなぁ〜」
「私もそうなりたいな〜」
って素直に羨ましがる気持ちを忘れると


「どうせ私は1人だし」
「私にはクリスマスなんてないのよ…」
って拗ねたり


さらにこじらせると
「別に1人でもいいし」
「クリスマスなんてただの昔のおじさんの誕生日だし」
「ただの平日だし」
「みんなメディアに踊らされすぎだし」
って初めから欲しくないフリや否定をしたり
(「欲しくないフリ」「否定」は拗ねあるある)

「リア充爆発しろ!」
って見ず知らずのカップルを勝手に爆発させたくなります爆弾





拗ねって恐ろしいガーン


(これはみんな過去の私。)




ここは是非とも素直になろう!


クリスマスに好きな人と過ごせるなんて幸せだろうな〜
私それやりたいな〜



世の中のカップルはみんな師匠ニコニコ



羨ましいなって思ったってことは
それをやってみたいって思ってるってこと。


あなたの「なりたいなぁ」を見せてくれる存在だから
ありがたくサンプルとして頂いちゃおうニコニコ


プレゼント交換してるカップル羨ましいな。
一緒に買いに行ってるのが羨ましいな。
イルミネーション見に行ってるのが羨ましいな。
手袋して手繋いでるの羨ましいな。
腕組んでるのが羨ましいな。
高級ディナー食べてるのがいいな。
おうちデートの方が羨ましいな。





そもそも2人で過ごしてるだけで羨ましいわい真顔





そんな気持ちもオッケーニコニコ

あなたのやってみたいこと
叶えてみたい夢
どんどん貪欲に描いてみようクリスマスベル


拗ねてた時には気付かなかった
あなたの実は叶えたい願いが見えてくるからニコニコ





そしてそれと同時に大事なことが一つ。





それは…






「クリスマス」の位置付けを高くしすぎないこと。

「恋人と過ごすもの!」って思いすぎないこと。







「過ごせたらいいなぁ♡」って思うのは全然いいこと。

だけど
「クリスマスは恋人と過ごすもの!」って思いすぎて
「むしろそうじゃないとダメ!」
「それなのに彼氏がいないなんて私はダメなんだ」
「どうして私は1人なんだう…」
「私がダメな奴だからなんだ…」

っていう自己否定&自分責めに走らないこと。


楽しいイベントをわざわざそんなことに使う必要はないびっくり




「クリスマスは恋人と過ごすもの」とか
やたらカップル推しをしてくる人たちやメディアがあるからそう思っちゃうのも無理もないかもしれないショボーン


だけど
その人たちはそれが素晴らしいって勝手に信じてるだけであって
あなたがその人たちの価値基準で踊らされる必要は全くない。


その人たちの勝手な物差しで決められなくていい。




あなたはあなたが幸せなれる物差しで世界を見れば良いし


自分が楽しめる楽しみ方をすれば良いサンタ


(クリスマスを楽しみたい人はね。)




「クリスマスはお気に入りのケーキ屋さんのケーキを食べる日♡」でもいいし
「街のワイワイに便乗してご馳走を食べまくる日♡」でもいいし
「自分へのプレゼントに憧れのコスメを買う日♡」でもいいし
「会社にクリスマス仕様のお菓子を持って行ってみんなで食べる日♡」でもいいし
「家でチキンを食べながら特番を見る日♡」でもいい。


自分が楽しめればなんでも良いニコニコ



わざわざ自分を否定したり責めたり落ち込む日にしないでね。



クリスマスは自分が楽しめるように
自分にとってどんな存在か勝手に決めちゃおう♡

(これはクリスマスに限らず誕生日もバレンタインも♡)



自分にとってクリスマスを
「こうじゃなきゃ楽しめない!」
ってものにしないでねニコニコ


もし「クリスマスに恋人がいないなんて…」って言う人がいても

「だから何?」
「それが何か?問題でも?」
「私にとってはこんな最高な日になるんだもんね〜!」
でオッケイ爆笑



どんな日も自分が楽しく心地よくいられる日にしちゃおうクリスマスツリー