ティアラコースアシスタントのあやですクローバー




初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*





我慢強い人は

何か嫌なことがあっても

相手の事情を理解しようしがちショボーン





「あの人はこう思ってるのかもしれない」

「こうしてくれる時もあるし」

「私が譲歩すればいいし」

って

相手の事情を考えがちガーン





私もよくやっていましたショボーン



「彼はこういう人だから」とか

「私にも原因はあるしな」とか

「あの状況だったらあの人がこう言うのもわかるな」とか…。









でもそれをやってると

そこに1番大事な自分の「嫌だ」がいなくなっちゃうショボーン





悲しかったはずなのに



傷ついたはずなのに



いつのまにか



そこに自分の「嫌だ」がなくなっちゃうショボーン




自分の「嫌だ」を置いてけぼりにしちゃう。





その置いてけぼりになった「嫌だ」が




ずーっと寂しい思いで待ってる。






私たちはついついその

「嫌だ」

を無かったことにしちゃうけど


実はその時の「嫌だった」が


ずーっと心に残ってることも多い。




その時の悲しみがいつのまにか


今のあなたの人生を苦しくさせてることも多い。





だから

ちゃんと悲しもう

ちゃんと傷つこう。




無理して我慢しない。



無理して平気なフリしない。



無理して笑わない。
 





その時「嫌だな」って思った気持ちをなかったことにしない。





「嫌」なものは「嫌」でいい。









私も昔はそんな感じだったので


結構心掛けていました。



最初の頃はまだまだクセが抜けなくて


リアルタイムで「嫌だ」に気付けないことも多かったし


後から「相手の事情を優先しちゃったなぁ」って気づくことも多かったです。





でもそれでも自分を責めない。




後からでも気付いてあげられたのだから


前よりできたじゃんってホメホメニコニコ




気付いた時に


「嫌だったなぁ」
「悲しかったなぁ」
「傷ついたなぁ」

って


部屋でぽつんと感じてみたり


ノートに書いてみたり。





そうやって感じるようにしてあげると



少しずつ自分の「嫌だ」や


悲しさや寂しさに気付いてあげられるようになってきますピンク薔薇








当たり前の話だけど




嫌なことがあるのに

「あの人はこう思ってるのかもしれない」

「こうしてくれる時もあるし」

「私が譲歩すればいいし」

って思うクセがついてると


恋愛でも


ひどいこと言われてるのに我慢しちゃったり

大切にされてないのに我慢しちゃったり

ダメ男に引っかかっちゃったりしがちで



幸せな恋愛からは遠のいていくだけだからねガーン





だからちょっとずつでも

自分の「嫌だ」に敏感になろうねピンク薔薇