ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*



私は仕事柄
子どもの心理に関する本をよく読むのですが
今読んでいる本にこんなことが書いてありましたキョロキョロ

-----------------------------------

思春期の親子関係のなかで素直さを失った子どもは、大人になっても周囲の者に素直になれません。

素直に自分の気持ちを言えない人は、他者との間で良い人間関係をつくれなくなります。素直になれないということは、人に心を開かないということです。

-----------------------------------

えーん滝汗

まさに過去の私滝汗

私は素直になることがとても苦手でしたショボーン

こんなこと思われたらどうしよう
ここは空気読まなきゃな
みんなどう思ってるのかな
って周りの顔ばかり伺ってたし

素直になって
断られたり
否定されたり
傷ついたりするのが怖かったショボーン

だからいつのまにか自分の本音もわからなくなっていましたショボーン


でもそれは
思春期の親子関係のなかで素直さを失ってしまったから。

あなたが生まれつき素直じゃないからでもない
あなたの性格がひねくれているからでもない
あなたの性格が元々性悪だったからでもない。

ただ素直になってもいいっていう経験ができなかっただけ。

お母さんの顔を伺ったり
いい子でいようとしたり
ダメな自分を受け止めてもらえなかったり
弱音が吐けなかったりしたから。

あなたのせいじゃない。

そして
思春期に失ってしまった素直さは
大人になってから取り戻せばいい♡

それには逆をやること

お母さんの顔を伺わない
いい子でいようとしない
ダメな自分を受け止めてもらう
そのためにダメな自分をさらけ出す
弱音を吐く。

そして
泣きたいときに泣いて
嬉しいときは心から喜んで
素直な感情を出すこと。

素直になるってことは
素直な感情を出すこと。

素直な感情を出せるってことは
ありのままの自分を出せるっていうこと。

ありのままの自分でいられるようになると
人生が
世界が
大きく変わっちゃうよウインク

素直になれないのはあなたのせいじゃない。
素直になれないのはやってこなかったから。

ならば素直さを取り戻そうむらさき音符
自分の気持ちをそのまま感じてみようブルー音符

1人じゃ難しそうショボーンって思ったら
でねウインク


先週は妹と“まるコジカフェ”に行ってきましたハート
コジコジ大好きラブ(コジコジとは右矢印私に欠かせないコジコジ)

素直さ、いつも大事にしていきたいものですクローバー