ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*


昨日の金曜ロードショーは
リメンバー・ミーでしたね!


もうめちゃくちゃ泣きました笑い泣き
先月おじいちゃんが亡くなったので余計に感情移入して大号泣笑い泣き


でも
私は元々
ティアラコースに行くまでは
全然泣けませんでした真顔

泣けないってことにもそんなに気付いてなかったかも。

とにかく強がり女子をめちゃめちゃこじらせてたので
特に自分のことでは絶対に泣きませんでした。

泣いてたまるか!って思ってたし
泣かないようにするのが上手かった!(笑)

小学生くらいの時に思い付いたんだけど
泣きたくなった時は頭の中で自分のことを
泣け泣け〜、そらあや泣け〜。」って煽るの(笑)

そうすると拗ね拗ねの私だから
「ちきしょー絶対泣くもんか!」
って逆に泣かなくなるの!!

もうこじらせすぎて笑えるよね笑い泣き
小学生の時にこの泣かない技を編み出してから
ずーっとやってました。
筋金入りの強がり女子です筋肉

そして
大人になってからはその技を使わなくても
泣かないようになっていました(笑)

鎧が標準装備されたんですねカブト(笑)

もはや泣かないんじゃなくて泣けなくなった真顔

どんなに辛くて苦しくても
泣くって選択肢が自分の中から無くなった真顔

私はティアラに来る半年前に
家が火事になって彼氏にもフラれる
という人生最悪の時期があるんだけど
(そのおかげでティアラに飛び込んだわけだけども)

火事になった時に叔母さんに
「泣いてもいいんだよ」ってメールもらっても
その意味がわからなかったんだよねショボーン
え?泣いてもいいって何?
これ泣くとこなの?
泣くってなに?みたいな。
完全に感情が麻痺してました。

この頃は「泣けない」すらも思わなかったから
よほど感情がガチガチだったんだと思います。
強がり女子の極みですね。
心が岩でした真顔

だから今
「泣けない」に気付いてる人がいたら
「泣けない」って思うってことは
「(今こういう状況なのに)泣けない
「(泣いてもいいであろう気持ちを抱えてるのに)泣けない
って自分の中で
(たぶんここ泣きポイントなのかな〜)
(泣いてもいいのかな〜)
ってなんとなく感じてるってことだから。

全然麻痺してないよ。
ちゃんと感じてるよ。
だから大丈夫。
泣けない自分に気付いた時点でもすごいことだよ。
大事な一歩だよ。
だから泣けない自分を責めなくていいんだよ。
気付いてるから。


そんな
泣けないことにも気付かなかった私ですが、
今では映画見てボロボロ泣いたり
失恋して泣いたり(それまでは失恋しても泣かなかった!笑)
彼の腕の中で柔らかい本音を差し出しながら
安心して泣けるようになりました照れ
(そしてそれをさせてくれる彼にまた惚れなおすのです♡)

それは
ティアラコースに行って
少しずつ自分の心の鎧が脱げて
信頼できる仲間にも囲まれて
泣くってことがタブーじゃなくなったから。

泣けないのって
泣いた自分が恥ずかしい、とか
泣いたら弱いと思われる、とか
泣いたら悲しんでるのがバレる、とか
泣いたら図星なのがバレる、とか
泣いたら自分の本音がバレる、とか
色々あると思います。

弱い自分を見せたらダメ
悲しんでる自分を見せたらダメ
自分の本音を見せたらダメ…。

そんなに自分に鞭打って
そんなに自分を強くいさせて
そんなに弱さを出せないくらい
そんなに甘えられないくらい
頑張ってるんだよねショボーン

弱さ、出したくないよね
甘えたくないよねショボーン
わかるー笑い泣き

でも
それって本当は苦しいんじゃないかな。
本当は結構しんどいんじゃないかな。

「泣く」って自分が自分の感情を認めてあげる行為だから
自分を大切にするためにはとっても大事なのです。

弱くてもいい
悲しい時は思い切り悲しんでいい
寂しい時は寂しくていい
できない時はできなくていい
そんな優しい世界を知って欲しいなクローバー


でそのお手伝いができたらなって思いますクローバー

強がり女子もどんと来いラブラブ