ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*



昨日は久々に仕事でモヤーンとしたことがあったので
カフェでノートしてきました。
(あと手帖タイムも)




「感情をノートに書くといい」とか
「やりたいことをノートに書くといい」とか
よく言われるけど
昔はやってみても全然書けませんでした。

すぐペンが止まるし
何を書いたらいいかわからなかったショボーン

でも
地道にコツコツ続けてみて
たまに誰かのブログとか講座とかで学んでみて
もりもり書けるようになってきました鉛筆

コツコツやるのって大事ですね。
(私は数秘でコツコツするのがいいタイプって言われたから余計自分に合ってるのかもです。)

今ではノートに書くの結構好きです。
スッキリするし照れ

自分の思うままに感情を吐き出せるようになると
私ってそう思ってたんだ〜とか
私ってそれが怖かったんだねとか
私ってこれがしたかったのか〜ってわかって
自分の気持ちを大切に扱えるようになってきました。

自分の気持ちをわかってあげられることが
自分を大切にするためには大事だから。

それに
自分が何をしたいか
どうなりたいか
っていうのも
ノートに書くと見えてきたりします。

最初は自分の思ったことや感じたことを
ドバーーーーーっと書くのがおすすめです。

「悲しかったー」
「むかついたー」
「イライラしたー」
「あの態度が許せなかったー」
「なんであの人ああなの!」
「ばかやろー!」
とか怒りも、
「寂しい寂しい寂しい」
「どうして私ってこうなんだろう」
「私ってホントダメ…」
ってネガティヴな気持ちもそのまんま書く。

スッキリするまで書きまくる。

それだけでもかなりスッキリするのでオススメウインク


そしてもし余力があれば
それをじーっと見つめてみる。

「そっかー」
「私ってこんな風に思ってたんだー」
「悲しかったねー」
って共感してあげたり


「何が嫌だったのか」
「どうしてそう思ったのか」
「どうなるのが怖かったのか」
「どんな私だからそうなると思ったのか」
って面と向かうような時もあります。

それを見つけたら
その自分の思い込みや前提をひっくり返してみるのもいいし
「じゃあどうなったらいいかな」
「私はどうしたい?」
って目線を先にして考えてみてもいい。

あとはそのじーっと見つめたノートを
大切な友達が言っているとしたら
自分はなんて声かけるかな?
って視点で考えてみる時もあります。



この辺は余裕があればですね。

最初は
「私はこう思った」
「私はこれが嫌だった」
「私はこうしたかった」
をドバーーーーーっと吐き出すのが
スッキリするしいいと思います。

やり始めの時はちょろっとしかできなくても大丈夫。
やっていくとゴリゴリできるようになりますニコニコ


そんなわけで私も昨日ゴリゴリやって
自分の中の気持ちを洗いざらい吐き出せてスッキリしたし
自分の思い込みとか
「どうしたかったのか」とかが見えて
気持ちが軽くなったのでした照れ

自分の気持ちを自分がわかってあげる。
それが自分を大切にするためにはとっても必要なんじゃないかなって思いますピンク薔薇


余談ですが
昨日ノートするのに入ったカフェで
無性にケーキが食べたくなって食べたら
先月亡くなったおじいちゃんの誕生日でした。
妹もふとスーパーのお寿司を買って食べたらしい(笑)
本当にたまたまなのだけど
なんだか不思議でした。
そんなわけでおじいちゃんお誕生日おめでとう。

そして今日はバレンタインハート
皆さん良い1日を