ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*


何かしてもらった時
お願いを聞いてもらった時
助けてもらった時

私はよく「ごめんね」「すみません」を使っていました。

「荷物持つよ」って言ってもらったら「ごめんね」
お水取ってきてもらったら「ごめんね」
予定を変更してもらったら「ごめんね」
電話してくれた時も「忙しいのにごめんね」
会ってくれる時も「忙しいのにごめんね」
仕事手伝ってもらったら「すみません」

もう昔からの口グセでした。

でもそれって
「こんな私に対して申し訳ない」
「こんな私がしてもらっていいわけない」
って気持ちが隠れてる。

それって相手の優しさや好意を受け取ってないってこと。

「本当はやりたくないのにやってる」
「迷惑かけちゃってる」
だから
「ごめんね」

それって相手のことを信じてないってこと。

その人がやりたくてやってくれてるのを
信じてないってこと。

それってとっても失礼なこと。

相手が快くしてくれてるのに
「こんな私なんて」とか
「やりたくないのに無理やりしてるんじゃないかなぁ」って
勝手に受け取り拒否して
勝手に申し訳ない気持ちになって
ホント自分勝手だよね(笑)

そこに気付いてから
少しずつ
「ごめんね」ではなく
「ありがとう」に言い換えるように意識しています。

「荷物持つよ」って言ってもらったら「ありがとう」
お水取ってきてもらったら「ありがとう」
予定を変更してもらったら「ありがとう」
電話してくれたら「ありがとう」
忙しいのに会ってくれたら「時間作ってくれてありがとう」
仕事手伝ってもらったら「ありがとう」

そうやって受け取れるといいなって思いました。

あなたの周りの人たちは
そんなに器小さくないよ。

勝手にみくびるの失礼だよ(笑)

もちろん迷惑かけちゃった時は「ごめんね」だけど、それでもその迷惑を引き受けてくれたことに対して
「遅刻しちゃってごめんね、待っててくれてありがとう。」
「急に予定変更してごめんね、応じてくれてありがとう。」
「仕事のミスしてしまってすみません、フォローしてくれてありがとうございます。」
って、ごめんね+相手がしてくれたことを受け取ってありがとうを伝える。

そうすると少しずつ受け取り拒否がクセだったのが
受け取り上手になってくるかなぁって思います照れ

私もまだ時々ごめんねが出そうになるけど
相手の優しさや好意をちゃんと受け取ろうって思います。

あなたも無意識に「ごめんね」「すみません」を多用してないかな?

少しずつ意識して「ありがとう」を増やせるといいねクローバー