ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




久しぶりに仕事に行ったら
やらなきゃいけないことが結構溜まっていました笑い泣き


仕事だったりプライベートなことだったり、
頭だけでやることを把握できない私は
手帳に「やることリスト」を書いています。


そうすると忘れないし
書いたら頭から消しても手帳が覚えててくれるので頭の中が軽くなりますブルー音符


で、今回みたいにやることがいっぱいだと
おぇーーーーゲローってなります(笑)


そうすると
何にもできていない自分にうんざりしたり
自分責めの元になっちゃうこともショボーン

で、

このリストを

「やりたくないことはやらない」

って観点から見て消去できるものはいいんだけど

「やりたくないけどやらなきゃいけない」

ってものもあったりすると思いますショボーン


仕事上必要なことだったり
ちょっと面倒くさいことだったり
「やりたいことのためのやりたくないこと」だったり。


それを
意を決して
「よし!やるか!」ってするのも必要なのかもだけど
私の腰はめちゃめちゃ重いので
今日もそのリストを見ながら
おぇーーーーゲローってなってました(笑)


でね

考えてみました。

やりたくないのはなんでなのかなーって。



そしたら簡単

やりたくないのは

楽しくないから

でしたゲロー



そりゃ楽しかったらやるよね。

やっちゃうよねニヤニヤ




そこでシンキングタイム鉛筆

じゃあどうやったら楽しめるのか。


それをやってどうなったら楽しいかな。
それをやったら職場がどう良くなるかな。
そしたら私はどう幸せな気持ちになるかな。
それをやった後の私はどんな感じで「やって良かった!」って思ってかな。

って想像してみるキョロキョロイマジン…





例えば



会議で発表する下準備をしなきゃいけない…右矢印準備していたおかげで不安なく発表できたピンク音符落ち着いて発表できた自分に自信が持てたピンク音符自信を持って仕事をしたら周りも褒めてくれて楽しい!!お願い


とか


後輩のための資料作らなきゃ…右矢印作ったおかげで後輩がスムーズに仕事を覚えてくれてむしろ私も楽になったピンク音符後輩も自分でできることが増えて自信になったピンク音符そんな後輩を見て職場の雰囲気も良くなったピンク音符やってよかった!お願い

とか


明日締め切りの書類をやらなきゃ…右矢印提出したらやることリストが1つ減ってスッキリしたピンク音符タスク消化して幸せな気持ちになったピンク音符期限に間に合った自分への信頼が増えたピンク音符私、やるじゃん!!お願い

とか


筋トレしなきゃ…右矢印少しでもやることで自分への自信や信頼になったピンク音符心なしか痩せてきた…?キョロキョロやったぁ!お願い


とか


振り込みしに行くの面倒くさい…右矢印いつまでも頭の片隅にあったタスクが1個減ったピンク音符こんな面倒くさいことを自分のためにできちゃう私すごいピンク音符こんなことで自己肯定感上がっちゃったピンク音符楽しい!!お願い


とか(笑)


無理のない範囲で

「やらなきゃいけない」


「楽しいからやりたい」リストにピンク音符
「楽しそうだからやろう」リストにピンク音符




それを考えてみてワクワクしたらやってみようピンク音符
それを考えてもワクワクしなかったら諦めよう(笑)

ワクワクしなくともちょっと気持ちが軽くなったらいいかなピンク音符

(でもこれやる前に「やりたくないんだなー…」を自覚してあげるのも大事!やりたくない気持ちを置いてけぼりにしないでね。変換するのはその後で大丈夫だから〜。)



そんな感じで私も今日は自分のリストに

やってみよう

って思えるようなニュアンスを入れてみました。

さて、できるかな…グラサン







そして…

こちらも下差し

行ってみたら楽しかった!
自分のモヤモヤが晴れた!
申し込みボタンを押した自分にやるじゃん!って思えた!

って想像すると

行ってみよう!
やってみよう!

って思えるかもしれませんウインク

残席あと1席だって!キョロキョロ



やりたいことやろう!