ティアラコースアシスタントのあやです。

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




これやってたなー


大変なのに、大変じゃない
しんどいのに、大丈夫
不安なのに、みんなこんなもんだ
不満なのに、何か学びがあるのかも

って自分に言ってたなー。




恋愛でもそうだった。

彼のこういうところが嫌だけど、ここは好きだし
彼のここが嫌だけど、ここはいい人だし
ここは短所だけど、こんないいところもあるし
モヤモヤするけど、大丈夫な時もあるし
不安はあるけど、一緒にいて楽しいし
不満はあるけど、みんなそんなもんだろうし
嫌なところあるけど、私が我慢すれば大丈夫だし

ってチーン



今思えば

マイナスをプラスにする天才でしたガーン



ぢんさんがよく

「ないをあると思え」って言うけど

この「ネガティヴをポジティブに変換する」

と混同してた。



ネガティヴの中にもポジティブ要素を見つけようとしてた。


「いやだけど、○○だし。」

って、自分を納得させようとしてた。


でもそれって違ったんだなー。

まずは「いや」でいい。

ポジティブ変換しないでネガティヴのまま感じることも大事。

無理やりポジティブにしないで

彼のこういうところが嫌だなー
彼のここが嫌だなー
ここは短所だなー
モヤモヤするなー
不安だなー
不満があるなー
嫌なところあるなー

って感じてあげよう。

そしたら

あれ、なんか私我慢してるな…
なんかしんどいな…
本当は寂しいな…
本当は不満だな…
本当は不安だな…

って見えてくるし、そしたら

本当はこうして欲しいんだな…
本当はもっとかまって欲しいんだな…
本当はもっと甘えたいんだな…
本当はもっと大切にして欲しいんだな…

って

抑えてた自分の気持ちにも気付くから。




ポジティブ変換やめて

ネガティヴをネガティヴなまま感じよう。

大変
しんどい
不安
不満

をそのまま感じよう。

私大変なんだねー
私しんどいんだねー
私不安なんだねー
私不満に思ってるんだねー

って。

そのまま

抱きしめる。

そのまま数日間いてみる。

無理やり感情変えないで

しっかり受け止めてあげよう。




ポジティブ変換グセのある人は
ティアラコースで
ちょっとずつ緩めていこう。

そのまんまの自分の気持ちを見つけにいこう。