先日の長崎コンサートの時に、お客様に「お持ちの二胡は高いですか?」と質問されました。
初めてこういう質問をされましたので、すぐに答えられませんでした。

この質問の目的は何でしょう。
高い二胡を持っているので、だから良い音色?
高い二胡を持っているのに、あまり良くない音色?
安い二胡を持っているのに、良い技術だから良い音色?
安い二胡を持っているので、だからあまり良くない音色?

YouTuberデンは素直に値段と材質などを答えました。
来場者たちは「うわお」とお騒ぎしました。

はい、良い二胡を持っています!笑
(↑この部分のポイントです)

去年、YouTube田宇チャンネル2周年スペシャル動画を撮影した時に、MAYAさんにYouTuberの二胡について聞かれました。

ある方が二胡を買いたくてMAYAさんのところに行きました。YouTubeの二胡の良い音色に魅了され、是非YouTuberと同じ二胡を買いたいと言いました。

しかし、それまでのYouTuberデンはエフェクトのことがよくわからなくて、リバーブしかできませんでした。

その時から、確かに他のYouTuberのエフェクトは本当に凄い!と気づき、その技術を身に付けたくて、いろいろ勉強し始めました。

その勉強を通じて、ソフトでの編集は全てのこと(音程、リズム、音色など)を修正できることがよくわかりました。はい、音色もです!
(↑この部分のポイントです)

YouTuberの二胡はどんな物なのか、皆さんも何とか想像できるでしょう。

YouTuberデンは良い二胡を使って、編集技術もあって、だから動画の演奏は!!!

日本の武士は自分の本心を示す、自分の潔白を示すために切腹しますが、YouTuberデンの「切腹」はコンサートです。
コンサートの意義はリアルな音を、同じ空間内にいるお客様に届けることだと思います。
今年の今までのコンサート(札幌、香川、長崎)もマイクなしでやりました!
はい、エフェクトは絶対にありませんでした!

東京の皆さんはYouTuberデンの「切腹」を見に来ませんか。
7月23日(日)にYouTuberデンの「切腹」を開催します。詳細はチラシをご覧ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


あ、YouTubeチャンネル登録をお願いいたします🤲