昔々、あるところにオシャベリがいた。

オシャベリは、口が軽く、話さなくていいことまで話しては人を不快にしていた。

オシャベリは言うことと、していることが違っていて、そこも人を不快にさせるポイントだった。

オシャベリがあまりに人を不快にさせるため、オシャベリのまわりに人がいなくなった。

ある日、オシャベリはムイシキと出会った。

ムイシキは言う。

……オシャベリ。口が軽いのは無意識が軽いんだ。無意識を深くするんだ。そうすれば、口は重くなる。

ワラにもすがりたい気持ちだったオシャベリは、無意識を深くした。

言葉を軽く出さない。

言葉の奥の奥をよく見る。

合気道で相手をかわしていくように。

オシャベリが言葉の奥の奥をたどっていくと、そこにムイシキがいた。

ムイシキは言う。

……やあ、また、出会ったね。君はもう大丈夫。君の言葉は、道になり、公共事業のようになるだろう。実現するからね。

ムイシキは不思議なことを言った。

オシャベリは無口になった。

たまに話すことは、とても力をもった。

下手なことを言うと、人を不快にさせる力が凄まじかった。

オシャベリは気をつけて、言葉の奥の奥をよく見た。

いつしか、オシャベリの言葉を楽しみにする人が増えた。

オシャベリの言葉は道になり、その道を歩いて、多くの人の生活が楽になった。

オシャベリの言葉は、すべて実現していくから。

みんなオシャベリの言葉を聞きたかった。

オシャベリの言葉はムイシキの言葉で、ムイシキは、みんなとつながっていた。

オシャベリは、ムイシキの受付窓口のようだった。

オシャベリは、人のために生きて、喜ばれた。