ASD(自閉スペクトラム症)のアスは、お菓子工場で働いている。

アスは、生産終了後、ポンプから配管をとって、片付ける作業を習った。

「わかりました?」

タイラに聞かれた時、アスは「はい」と答えた。

しかし、実際にやってみると、やり方が全然、違う。

手順やポイントを間違え、ポンプまわりをチョコだらけにした。

タイラは、がっかりして、注意する。

「こんなやり方を教えましたか? 自己流をやるなら、習った基本がしっかりできるようになってからにしてください」

アスは、自信なさげに言う。

「はい、わかりました。教えられたとおりにやります」

タイラは思う。

……やります、やります、と言って、全然、やらないじゃないか。口だけだ。

「掃除は、誰が、するんですか? 自分でやらないで、人にさせますよね? そういうところですよ」

タイラは、仕事が終わってから、アスが汚したポンプまわりを一生懸命、掃除する。

アスは、無言で掃除してくれるタイラを見て、感謝を言わなくてはと思った。

「タイラさん、ありがとうございます。次から、汚さないように、教えられたように、ちゃんと、しますから」

タイラの胸にアスの心が響いた。

「アスさん、まず、言われたことを言われたようにやってください。話をしっかり聞くんですよ」

響かないように見えるアスにも、少しずつ響いているんだとタイラは思った。

アスは夢の中で神様に会った。

神様はどうにかして、アスを一人前にしようと、伝わらない、理解が遅い、でも、真面目なアスに仕事のコツを試行錯誤して教えようとした。

神様も困っていた。

なんで、こんなに当たり前のことができないんだろう。

神様は言う。

「仕事の流れをイメージしてください」

アスは、神様の気持ちに応えなくてはと思った。

生産終了後の後片付け。

普通の人が25分で終わるところ、アスは、40分かかっていた。

タイラは面白くない。

「アスさんは、ゆっくりやって、人にみんなやらせて。楽でいいですよね」

アスは、叱られながら、早くしようと一生懸命、片付けた。

タイラは、アスの仕事が雑で、あちこちに不備を見つけた。

「急いで適当な仕事をするのは無しですよ。きれいにして、そして、時間を縮めていくんです」

アスは、急げばいいのか、きれいにすればいいのかわからず、パニックになった。

神様の言葉を思い出した。

仕事の流れをイメージする…

生産中、最後の片付けの流れをイメージした。

ここをこうして、次にこうして、その次は……

だんだん、片付けのスピードが速くなり、時間が短縮できてきた。

ついに、みんなと同じように25分でできた。

アスは、喜ぶ。

「タイラさん、25分でできました」

タイラは満足しない。

「時間はいいから、きれいにするようにしてください。きれいに、ですよ」

アスは、元気よく言う。

「はい」

満面の笑顔で。

タイラは、アスが仕事に満足していて危ないと思った。

「すぐ調子に乗るんだから。これくらいじゃ、まだまだですよ」

タイラは思った。

……だんだん、使えるようになってきた。

アスとタイラが2人で並んで歩く姿は、楽しそうで、仲が良さそうに見えるのだった。