ASD(自閉スペクトラム症)のアスは、お菓子工場で働いている。

アスは夢の中で神様に会った。

神様は、不思議な方だ。

なんでも知っていて、迷いなく言葉を選び、心がとろけるような優しさとユーモアがある。

神様は言う。

「相手が伝えたいことを最後までしっかり聞くんですよ」

アスは、人の話を途中から聞いていない。

頭でさえぎって、自分勝手な判断をしている。

神様は、なんでもお見通しなんだ。

夢の中であらわれて、消えていく。

アスは成長したら、神様と現実でも会えるのかな、と思った。

工場での仕事は、ミスばかり。

先輩のタイラは今日も注意する。

「アスさん、掃除が汚いですよ。あれじゃ、菌が出ます。食中毒を起こしたらどうするんですか? 製品回収になったら、責任とれるんですか?」

アスは、話をしっかり聞こうとした。

掃除は責任をもって…汚れが無いかよく確認して…

また、注意される。

「言ったこと、できてないじゃないですか。さっき教えたばかりですよ」

タイラは思う。

……アスはいつも、まわりとの見えない交流を断ち切っている。

……普通は、まわりを感じて、人のことを気にかけながら、空気を共有するのに、アスには、心の中に他人がいない。

……これは何か特性を持っている。

アスがまたミスした。

もう我慢できなくなって、タイラは問い詰めた。

「なんでできないんですか、話をちゃんと聞いてるんですか」

アスは、どうしたらよいかわからず、涙目になった。

「私には障害があるんです。自閉症です。だから、いろんなことがわからないし、うまくできないんです」

カミングアウトした。

アスは、重荷から開放された気がした。

タイラは、微笑む。

「やっぱり、そうだったんですか。前にも同じような人がいたからわかりますよ」

タイラは思った。

……よく打ち明けてくれた。勇気がいっただろう。

「なんで、もっとはやく言ってくれなかったんですか? アスさんは、ここの一員ですよ。そういうことは、早めに言ってもらったほうが助かります」

アスは、タイラが伝えることをしっかり聞いていた。

すると、言葉だけでなく、心も伝わってきた。

タイラの優しさ、怒りだと思っていたのは、悲しみでもあったこと。

タイラは、怒ってばかりで怖いと思った。

でも、それは、アスに仕事をしっかりして欲しい願いであること。

言葉の裏に隠されたタイラの心。

しっかり聞くことで、アスに伝わってきた。

タイラは、しょうがないな、という顔をして言った。

「できないことも多いと思うけど、できることはしてください。できないなら、できない。そう言ってくださいね」

アスは、張り切って答えた。

「やります。頑張ります」

アスは、感謝を伝えようと思った。

「ご指導、ありがとうございます」

タイラは、意外に思った。

「なんかいつもと違う。新入社員みたいだ」

アスは笑顔になる。

「え? 新入社員みたいって何? どんな感じ?」

タイラは面倒くさそうに言う。

「うるさいな、もう、このおっさん」

気持ちが通じあう、柔らかい空気が流れた。