エリック·バーカー「残酷すぎる成功法則」にこんな話がある。

登山中、滑落してしまい、運良く命はとりとめたが、怪我をしてしまった。キャンプ地までは距離がある。そこまで歩いていかないと死ぬ。

登山家は、キャンプ地までの道中をゲームにしようと考えた。

よし、あの地点まで○時間で行こう。クリアできるかな?

そうやって、困難を「ゲーム化」することで、無事にキャンプ地までたどり着いた。

面倒な仕事、退屈な仕事。

ただ、やるには刺激が足りない。

イヤイヤやっているとストレスがたまり、疲労も増える。

心理的に葛藤があるとき疲れる。やりたいことをやっているとき、自然に流れて、あまり疲れを感じないものだ。

仕事や家事や育児がめんどうなとき、ゲームにしてみよう。

○分でやってみる。

歌いながら、楽しくやってみる。

課題を見つけ、クリアできるか挑戦してみる。

ただ、やるときとは何かが変わる。

人間には心がある。

心を敵にすると厄介だけど、味方にしたとき、成功が近づく。