早いもので もう3日目。


ニセコへ来てから、3日目の今日は、
なんとなく洞爺の方へ行こうか~と
言う話しになっていたけれど、
急きょ 前の日の夜に
「ドレスアップしたいから函館にしよう!」
・・・と言う事になり、函館へ行く事になりました。


じゃぁ じゃぁ、
函館でもやっぱり海鮮の美味しい物食べようね~
・・・と言う事で それから検索して、
「きくよ食堂」なるものを見つけ 
そこでランチする事にしました。



ニセコから函館まで2時間半位なので、
9時半頃、私たちは出発しました。



そして「きくよ食堂 ベイエリア店」
1時過ぎ頃着いた私とNさん。



選べる三食丼を注文しました
ハート



見て 見て 見て~

じゃじゃ~んハートハートハート

{8F60649D-AF8A-48A3-9A14-DFF160904622:01}
「エビ、うに、いくら」の3色丼まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔


どう?


どう?


どうよぉ?まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔



{6D0ACCB7-78E5-4FC6-8391-7B35349C65B0:01}
(ノリの味噌汁と お漬物付)



ウニがね・・・
採れたての北海道産 無添加海水ウニで、
旬は過ぎてるのに、
と~っても甘くておいしいウニでした・・・おぉ!


口の中でとろけた・・・おぉ!


そんなウニにありつけたよおぉ!


{3A38C203-A87F-4395-90F0-6940DA03179A:01}
(なんとなく卵焼きが食べたくなった二人)




そして、見逃しちゃいけないのが、
このお品書き!!


・・・の 一言 ギャグ?まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔まつ毛付きの顔


ティストがまるで私(笑)


{D3C10557-550A-4D0F-97DC-77DAD15DA2C1:01}
(よくお読みくださいネ眉毛付きの顔



{26F02EC3-8851-41D5-9333-1145FC317334:01}
(高い所にあったのでナナメって 肝心の字が見えないではないか~)

「本マグロ マグロ刺身」 本マにうまいっしょ!・・・とか、
私が書いたのかと思った(笑)


きっとこれを書いた方とお酒を酌み交わしたら、
めっちゃ盛り上がるに違いない眉毛付きの顔


{F8CFA61F-F861-45B1-B7EF-D0E49FD8603D:01}
(きくよ食堂 店内)



きくよ食堂で美味しい3色丼を堪能した私とNさんは、
道路はさんで建っていたお店「明治館」へ行きました。


ガラスの製品がいっぱいあって、
それはそれはとても綺麗。
かなり広い店内でじっくり見て回り、
私とNさん、スワロフスキーのペンダントトップがついた、
ネックレスを買いました、


どちらもステキで~ハート



そしてそこにあったとっても綺麗なアート。
どんな技法だか知りたくて、
名前をようやく探して それが「グラスアート」だと知りました。


{837F42E1-6C8F-4F79-B3FD-BE81EF5E2FF9:01}
こんな感じのアートで、ガラスに専用の絵の具で描いてるようです。
どの作品もホントにホントに素敵で。
こちらの絵も3万位だったので「欲しいな」って
そんな気持ちになしましたが、
本当に素敵だったおぉ!おぉ!


そして、ガラスの絵の具なら
私も持っていて使った事あるので、
「おぉ?これは私の絵の新し分野になりそうだ」と、
とっても良いヒントを得たのです。

考えるだけで ワクワクしちょりますえへ


{E8DB36B4-F5B2-4552-B52A-7DBCBB700B39:01}
(明治館:って入りきってない・笑)




ちょっとここからは明治館の周りの写真でお楽しみ下さいハート
{ECA9EE82-9303-4E0C-92F9-ECC00FABB96C:01}

{081DD16C-F87F-4687-9EB2-22764E71AA86:01}



{6D11E04D-EADA-45E2-B2B5-F8A7B3E486FC:01}

{067141D7-620B-47A5-85B4-148CFA521567:01}


十勝はもう葉っぱなど殆ど無いので、
やっぱり函館はまだ暖かいのだなぁと思いました。


そんな明治館を後にして、
次は 3年前にも一度行ってドレスアップした旧函館区公会堂へ。