このオジサンで有名な「ニッカウィスキー」ですが、
何年か前にNHKの朝の連続ドラマの「マッサン」の舞台になった場所です。

{AD6C3659-9DF0-41D6-9051-FA5E213428C3:01}

私は見てないので詳しい事言えないので、
詳細は上のリンクで見てね(笑)



さて、さて、そのニッカウィスキーの工場敷地内へ行きましたよぉ。



{E1A0F9AC-6D65-48F4-9B4D-2BFAC8593070:01}
入り口です花



入り口をは居ると 中はこんな感じの景色が広がりました。
{1A36E860-7F23-471D-B94D-CCBC52E1BCE6:01}

{431941F3-7898-4787-A31A-A3111A16E317:01}


ひろ~い敷地内、いくつかの塔と、
お土産屋さんとかがありました。




で、最初の建物へ入りました。



ここはウィスキーが出来るまでの
製造過程が書かれた部屋でした。



(写真が多いのでコラージュにしました)

{554DE69E-4C2F-49BE-8F1B-8A1D7ED499BB:01}
(ウィスキーを作る材料とプロセス。その部屋)



{3261E534-3913-428D-81AA-B5C1F75C42E9:01}
(製造過程・・ コラージュにしたら何が何だか分からないな・笑)




{5071C10E-8238-46D8-9BC3-877DF7137433:01}
(ニッカウィスキーで作ってる製品、取った賞、日本各地の工場)



・・・を見て、次の塔へ。


・・・の前に、写真スポットがあったので、
Nさんと撮りあっこ。
(Nさん顔だしNGなので また私だけなのですが大根2

{739A7757-CA0E-4401-81EC-6CC4DD625384:01}
(すぐにフザけてポーズしたくなる私・・・)




次の塔は、蒸溜塔。
白い上に沢山の物体が並んでおりまする。
{66E9335B-FD2C-40B5-BD11-50CFE046B36A:01}
右下の写真がその物体の1つ。
でも、どうしてもハクション大魔王のあくびちゃんのツボに見える私・・大根2


そこを出て、
混和室、樽を作る過程を見れる塔へ。

{927D3322-568E-4851-BE85-D8FC6514841D:01}



(樽を作る過程が見える塔)
{70091BA0-F542-4DA7-93D3-A73BD39D4D58:01}


(樽の製造過程1)
{3BD5B8E2-A1F4-4D27-9514-2200EE8DDD42:01}
ちなみに2番目の写真、
それで、木を湾曲するそうです、樽のカタチに合わせて。


(樽の製造過程2)
{A3A53FD3-470E-417E-95E1-E9093903EFAE:01}

細かい説明は、実際に現地のお姉さんから聞いてね(笑)



{D0F5951B-B5F1-4EB3-B645-42BCE42EA2AC:01}
いくつかの塔を過ぎ~


マッサンとリタの家へ。

{2AC1A4CC-D727-4303-9AB7-A2AF27C30BBC:01}
(ちょっとカッコ良くしてみた)


中には生前二人が使っていたものがそのまま置かれている家で、
開放されてるのは居間だけでしたが、
そこに家の内部のミニチュアと
実際にかけられてた絵などがありました。


そして、マッサンとリタの愛が垣間見える、
そんな言葉があって、
さりげないフツーの言葉でしたが、
私はそれを見た途端に涙がダーッって出てきました。


文章、多分ちょっと違うと思うのですが、
「リタ、キミの作る料理は 本当に世界一美味しい」
と大きく書かれた文字と写真が、
私の涙を誘いました。



「本当に」って言葉が、
更に、彼の思いを深めてるなと感じたからです。



彼の思いを強調してるというか。
いつも感じてるからこそ出る「本当に」って言葉だと思うのです。



静かに、しみじみ彼女を見て、
そう言ったのかなぁと、
そう思えてしかたありませんでした。



そしたら涙がダーッなのです(笑)
ははは。



{C44DEDB7-5CF1-4585-A038-074A28E0135F:01}
これも、彼がリタの誕生日に洋書が好きだった彼女へ送った本だそうです。
暖かいメッセージも添えて・・・❤




そんな素敵な愛の空間でした。
昔の建物なのに、
今もなお 愛を感じられました。



いいな、こんな愛し合い方・・・❤





で、ロマンチックな次は、
時間が無くなってきたので、
いくつかある塔を抜かして、
奥にあるお土産屋さんと試飲の塔へ。




お酒ぱやぁ~はぁと イェイ イェイぱやぁ~はぁと



{A2090D48-CE94-4106-A2AF-3AE14A654586:01}
こちらの試飲の塔、見て下さいハートハート
本格的なバーのような雰囲気なのです。



たいてい、試飲だと紙コップなのに(笑)
ちゃんとグラスに注いであって、
それがバーのようなカウンターに並んでいる。



竹鶴、スーパーニッカ、アップルワインの3種類が、
試飲できます。


それぞれおすすめの飲み方が書いてあり、
(ロック、水割り、ソーダ割り)
でも、全然yちゃんと見て泣かった私は、
全部ロックにしてしまいました(笑)



でも、アップルワイン以外はロックは飲めなくて、
水割りで頂きました。



ウィスキーな大人な味なので、
お子ちゃまの私には(笑)ちょっと・・・でしたが、
アップルワインはめっちゃ気に入って、
下のショップで自分とお土産用に買いましたハート




試飲といえど、結構な量を飲んだ私。
でも、全然酔ってなく、物足りない私は次の店でもまた飲むのでした(笑)


と言う事で、ウィスキー工場を出た次のお店は、
晩御飯の中華のお店へGOです。