ウワゴールドのオレンジピールでパンを焼く! | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

今日もロリィタ千秋のブログを見に来てくださってありがとうございますドキドキ
この記事は続編なのでこちらも見てから来てくださると幸いです‎\\\\٩( 'ω' )و ////


…と、皮から実まで、全部使い切りできる優秀な蜜柑!
2つのウワゴールドだけでこんな素敵なものたちが出来ちゃうの«٩(*´ ꒳ `*)۶»ってお伝えしたくて…

今回は、ひとつ前の記事で紹介した
今が旬!愛媛のウワゴールドは皮をオレンジピールにすると絶品!で作ったオレンジピール(ウワゴールドピール)を使って

ふわっふわ蜜柑が香るウワゴールドパン!を焼きます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
{EB8F8F36-BB35-4BB4-88BF-0464EBD906C7:01}

材料♡♡♡
手のひらサイズ12個分
強力粉 375g
三温糖 20g
塩 6g
スキムミルク 23g
◎無塩バター 23g
水 240cc
イースト 7g
◎ウワゴールドピール 60g

お花型成型の場合のみ(チョコチップ)(ウワゴールドピール 40g)


作り方♡♡♡
1材料の、◎以外をHBにかけて、生地がまとまってきたら◎も加えます。1次発酵までお任せ!こんなにふっくらになります!笑
{42838A53-62CC-4BEB-AD98-590DC496B8CC:01}

2生地を取り出して1つ60g12個にして。丸めます。
{13ACA961-C41E-4EB8-AA10-152EED8F0D05:01}


3硬く絞った濡れ布巾を被せて15分ベンチタイムをとります。

4成型はお好きな形に。
今回は丸め、くまさん、お花型にしてみました。お花型にはチョコチップを巻き込みましたー!花形パンと検索したらやり方は出るかな«٩(*´ ꒳ `*)۶»
{7EC253BA-7BEA-4227-914C-A9A24704B278:01}

これをクルクル巻くの!
{02272929-2CAD-49A5-A8BE-59EA5F2DA2D6:01}



535度で25分2次発酵。
私はオーブンの発酵機能を使ってますが、暖かいところで発酵させる場合は生地が乾燥しないように濡れ付近をかぶせるなどしてくださいね。

6生地が二倍に膨らんだらオーブンを170度に余熱しはじめてください。
丸い成型のものには強力粉を茶漉しで振りかけます。花型成型のものは牛乳を刷毛で塗って…
{3F278C2B-F0B0-4F6F-A99D-4AFE19F39562:01}

くまさんの顔は2次発酵後に書きます。
今回はココアパウダー、水(かなり少なく)、薄力粉を混ぜたものを使い、爪楊枝の先で描きました«٩(*´ ꒳ `*)۶» 
そして、お花型のには、ウワゴールドピールを乗せてぐっとしっかり目に押し込みます。(じゃないと焼成中の膨らみで落ちてきちゃうのです!)
{91614190-1D5D-4CD7-ABFF-73B36ACC5AE4:01}

7余熱が終わったら、13分間焼きます。
8焼き上がり後、台に軽くトントンとプレートを叩きつけ、焼き縮みを防いだら完成です。

{F84DE96D-5C91-4A6B-B00A-A69778170E23:01}


うん、素敵な香りー«٩(*´ ꒳ `*)۶»
オレンジピールにするとウワゴールドのよさが前面にやってきた!って感じですねドキドキ
{E013EC00-D1E6-4AE4-AF0F-F12FBB9455A7:01}


パン生地は甘すぎず、食事パン寄り。ピールの苦味も甘みもふんわりパンの中でかなりいい仕事してくれてました!

これすごい。
一切の無駄なし。


2つのウワゴールドが実も皮も使い切りで
パン、ケーキ、オレンジピール
に大変身しましたー‎\\\\٩( 'ω' )و ////
{52C2FBB7-8BD6-4A9E-A97E-39C3DD9C30EA:01}

ご購入はこちらから!
送料込み‎\\\\٩( 'ω' )و ////

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

愛媛 吉田みかんの産直店 なかいファンサイト参加中

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ロリィタうさぎさんサンダル…
激しくツボった!24センチの水色…誰かプレゼントしてくれないかしら。笑