今が旬!手作り絶品オレンジピールの作り方。愛媛の新種ミカンウワゴールド | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

あまり知っている方はまだ少ないと思います目ビックリマーク
愛媛の高級みかんのひとつ
ウワゴールド(和製グレープフルーツ)

{2D3ECFA5-B2D2-45FD-A064-F8CD352F3416:01}


愛媛 吉田みかんの産直店 なかいファンサイト参加中



これ食べてみたい!どんな味がするの!?って方の為にも、ウワゴールドのそれぞれについて詳しく書いていきたいと思います。

良い点
合格酸っぱすぎない酸味のバランスの良さ
合格品の良さがある甘さ
合格果汁たっぷりジューシーで噛むとじゅわーってジュースを食べる感覚!
合格癖がなく、グレープフルーツなどにある苦味がない
合格スイーティーの甘さに酸味が加わったような今までありそうでなかった味

改善点
ダウン大きな種が入りすぎている
ダウン実の中袋がパサパサとしていて硬い
ダウン剥く際に実が壊れる
{E7559258-94AF-4F0E-AB37-A9971ED6A71E:01}

朝食にいつも果物を食べているので、今日も一緒に盛り付けて食べてるよー«٩(*´ ꒳ `*)۶»
いつも好きなものから食べて行くのですが、これお気に入りかもドキドキ
{39BD6062-6A19-40A6-B992-4C027583F9BB:01}


ヨーグルトに入れるにもかなり
合います!グレープフルーツは合わないのに…なぜこれは合うか…

苦味がなく癖が弱いからです。
{67D3B796-AC18-4386-AD36-42644CB77672:01}




今日はそんなウワゴールドの皮を ピールにします‎\\\\٩( 'ω' )و ////
実はこれがかなりピールにするのに最適なみかんだったの!

こうやって皮にだけ四等分の切れ目を入れて剥くと仕上がりが綺麗よアップアップ
{2F655549-4AC1-42B6-ADEF-E0DD0F09DE2A:01}



材料
ベルウワゴールドの皮 2つぶん
ベルグラニュー糖 400g(皮の重さの80%)
ベルレモン汁 50cc

下準備として一日前によく洗った皮を水に浸してます。
こちらの記事参照ください。

昨日一晩水に浸していたこちらの皮
漬けておいたおかげで柔らかくなっています。
これでしっかり中までお砂糖が入ってくれますね!
{717E13C6-AA4B-4174-8A7A-B24037A68600:01}

これをたっぷりの水を入れた鍋で水から茹でます。
鍋が沸騰してからさらに3分はそのまま茹でていてくださいねー!
{419F1782-4D60-4B8F-9022-4CCBF148B79A:01}

火を止め、一度お湯を変えまた水から茹でます。余分なエグミとかがこれでピールに入ることがないのです!

また沸騰してからさらに5分くらい茹でます。柔らかくなりますよー!
いい香りが部屋中に広がって幸せードキドキ
くたーっとしたのをザルに上げて、水で軽く洗ってあげて…
{E0E68298-FDD6-467A-A67C-26279A5C7A27:01}


切ります!
ウワゴールドは皮も立派だったからとーってもたぷたぷ既に美味しそう。
{E8168B10-F04C-4F61-BA26-EB4699103BBD:01}


砂糖を皮の重さの80%使うのですが、今回はウワゴールド2つ分に対して400gの砂糖を用意しました。
まずはその半分を50ccの水とウワゴールドと一緒にフライパンへ。
{73BF5785-6022-4ED9-BFB5-0386CED92D52:01}

蓋をして弱めの中火で25分。
透明感が出てきます。
ここでレモン汁を50cc加えます。
水分が飛ぶまで煮詰めたら一先ずオッケー。
{8006B3F4-7FE8-42FE-A356-AD303EE35E81:01}

パンに使う分はこの段階でもよさげだったので、100g分拝借しておきます!

適度な苦味があり、風味も豊かに引き出されて、市販されている高価なオレンジピール以上に美味しい!

残りを、30分ほどフライパン内で冷ましてから、さらに残していたお砂糖をばーっと入れて、大さじ1のお水を加えてさらに煮詰めます。
あとはこの水分が飛べば完成ですドキドキ
{A19B735B-6E28-48B5-A2F3-32DC416A07B7:01}


ツヤツヤ!
{28747AA8-801C-4089-BE76-5E162C512D20:01}


網やザルに並べて風通しの良い涼しいところで乾燥させてお菓子に使うのもよし。
だいたい1ヶ月はもつかな。
{D1739E4F-8449-49C3-B6E9-D1891D4495E6:01}
{4E27E42B-B40C-4CB8-9649-22007C5AF66D:01}


それ以外にも、ジューシーなまま、パンに入れたりーに使う用に綺麗に消毒した瓶へ。使いやすいよう刻んでからね!
{F8234998-8A6D-46F6-A992-DF5F53CC9385:01}

宝石みたいー!
キラキラしてます‎\\\\٩( 'ω' )و ////

瓶はとにかく熱消毒!が大事。
私は蓋をしてからさらに沸騰した鍋につけて、それから冷蔵庫にしまいました!

今回、オレンジの皮でも作って見たのですが、俄然こちらのウワゴールドで作ったほうがジューシーで苦味もほどよく美味でしたドキドキ




皮まで楽しめます!!
ご購入はこちらから右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印



今日はさっき100g分途中で分けておいたこのピールを使ってオレンジピールパンを焼きます‎\\\\٩( 'ω' )و ////


パンレシピはまた次の記事にて«٩(*´ ꒳ `*)۶»

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村