くまのがっこう型で可愛いフィナンシェ | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

何かと余る卵白。
冷凍保存しておくと、次使う時に便利なのでよくビニールに入れて何個分の卵白かをメモってます。

これ、料理学校時代に学んだんだけど、生卵白を普通に使用するよりお菓子作りに向いた卵白になるのです!

今日はそんな卵白を救済すべく

フィナンシェを焼きました!
焦がしバターが香る至福の焼き菓子ラブラブ


生地を作ってから二時間くらい冷蔵庫で落ち着かせて…
{4E409F86-5D57-46BA-9E26-58540FA47168:01}

型に絞り入れて

{0F3078B2-3C28-4BC8-99FE-97E82F567CA6:01}

焼くとぷくーっと真ん中が膨れてきます。
シリコン型は底に火が通りづらいので温度を少し高めにして焼き時間も調節します。

{E2C66957-0475-45CA-AF81-F285418BC51B:01}

型はこれを使用してます。
くまのがっこう ジャッキー型
右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

プリンやゼリー作る時にも使用してる
可愛すぎな型です星
型から取り出すとこんな感じ。
{ECF83BDB-A4FE-4F39-981D-3B8D551C8D9D:01}

可愛すぎ黄色い花クマ
泡だてが必要なく、眈々と混ぜてくだけ。
案外手軽に作れていろいろ入ってなくて誰からも好かれる味の焼き菓子なので手土産にぴったりですよーヾ(*´▽`*)ノ

顔の面を綺麗に出すにはシリコン型でもきちんとバターを型に塗り、強力を型に振ってからしっかりした高めの温度で焼かなきゃダメみたい!


他にもこんな型があります宝石赤宝石白宝石紫
私が愛用してるのもいくつか…

キャラケーキが手軽に作れて、バースデーケーキなどにぴったり!
右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

こちらはチョコレートを溶かして固めるだけで激かわなminiサイズな型。氷とかを作るのにも。

あと、今日届いたキッチンマットレス!
私の大好きなくまのがっこうのジャッキーなの(*´ω`*)

{0812E417-D29F-4136-B77C-B8A685E56E15:01}

一緒に注文したバスマットもリボン

{10A4B0B0-8189-4ED0-AAA1-BBBD34F62C74:01}

キッチンに立つのがより楽しくなるキッチングッズですワンピースベル




他にも可愛いものいっぱい(*´ω`*)ドキドキ