夕食、ドライフラワーを作ろう! | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

今日はお昼にちょっとだけ外に出て
おばぁちゃんとお蕎麦を食べてきました!

辛味大根そばを食べたのだけれど…
想像してた10倍は辛かった!!笑



いつもママと行く時ママが頼むやつなんだけど、そんな素振り見せなかったからこんなに辛いなんて知らなかったww

わさびつけてもわからないくらいには
大根が刺激的でした。
辛味大根って、ちっちゃい特別な大根で、そもそも普段私が口にするものとは違うと今日知りました(*`・ω・´)

夜ご飯は、昨日パパが買ってきてくれた食材達で

舌平目の焦がしバタームニエル


ハマグリとアスパラとゲソのめんつゆ炒め


などなど。

ムニエル横のエリンギは私の憧れ奥様ダーリンのつまさんのブログを参考に作りました。

オーブンで、1本を3等分したエリンギを塩コショウ、味の素、ピザ用チーズをのせて焼いたものです。簡単でうまうま(*´ω`*)


あとね、ポンデリングを一度作ってみたい!!って前から思ってたの。

てことで…
抹茶ポンデリング作ったよヾ(*´▽`*)ノ


揚げる前はこんなに緑!


揚げると

どうしても茶色くなるよねー汗

ヨーグルトを使うレシピだったから、
プロピルヨーグルト使っちゃった(*´ω`*)
ヘルシーに作れちゃうね!

しかも、かなーりもちぃぃぃぃって食感だから食べ応えあるの。揚ずにオーブンで作ったらダイエット向き食材かも…!

白玉粉とホットケーキミックスとヨーグルトが主な材料なんだけど、これは食感をミスドに近づけるには改良が必要でしたw

美味しいけど全くの別物に変幻したから(´ぅω・`)



あと初めての試み。
紫陽花をドライフラワーにしようとリビングで乾燥中。紫陽花って素敵だよね。大好きな花です。
試しているのは少量の水にさしてしばらく放置するドライ・イン・ウォーター法。
花部分にはヘアスプレーをふりかけぱらぱら落ちないように…って色々検索しながらの手探りですw
みょうばん買ってこなくてはいけないかな…

この前買ったこんぺいとうって種類も出来れば綺麗に残したいから枯れる前になんとか成功例を作らなくては…!!

でも、こんぺいとうはまだまだ元気です(*´ω`*)