おりょすのブログ -8ページ目

おりょすのブログ

ブログの説明を入力します。

そろそろ、外出時には、マスクをしないとなと、家族で話をした。

自宅を出たところで、人と会うことは、そうそうないので、マスクしなくても良いんです。
けど、距離が一車線分あったところで、他人からの視線が気になってきたんです。

特に、うちの両親は、地域のボランティアや、子供の見守り隊やらしてますし、過去にも、自治会長やら、教育委員やら、まあ、町や、自治区の何かしらに携わってきたので、顔が広いんです。

世間の目が気になるようになるなんて、悲しいのですが、
周りがストレスを抱えないことで、こちらにもストレスとなるものは、降りかかってこないので、事前の対処は必要です。


今日も在宅勤務。

一番苦手な業務をしていたら、いつも大丈夫な、右の首の付け根が痛い。
これが会社のマストなら、もう、私は、クビだな。

そんな訳で、今日も集中しておりませんでした。

どうしても、なんとなく画像が流れてて欲しくて、録画してた、『東京オリンピック』観ました。
市川崑監督の作品ですね。

すごいですよ!この作品。
選手や観客の息や、足音や、そこに居るような気分になるんです。

これも、何度も観てるんですが、今日は、音を聴いていました。
そりゃ、まあ、東洋の魔女や円谷幸吉さんが、出てきたときは、観てしまった。

いえいえ、他も観てました。笑






音楽監督は、黛敏郎さん。
『題名のない音楽会』の司会者の方ですね。
当時は、作曲家だなんて知らなかった。

何とも、高揚感のある、そして、ゾクゾクとする音楽です。

カッコいい✨


在宅勤務に欠かせないようになってしまったのが、音楽。

日本語の入ってるの曲は、ダメ。言葉が耳に入ってしまう。
洋楽、リズムに乗るから、あまり良くない。
ビートがアフリカンなのダメ。やってるから、楽しくなってしまう。

結局、これ。


クラッシックはね、心地いいですよ〜
私自身も子供の頃にピアノをしてたり、吹奏楽部だったりしたので、小さい頃から親しんできました。

中学生の頃なんて、レコードで聞いてましたし。

元々集中力のない私なので、刺激にならないものを選んで聴いています。
今日は、休みです。
しかしながら、明日の会社の講座の準備で、自社ブランドの勉強をしていました。

集中力無く、朝は、オンラインでヨガと、友達に刺激されて、三点倒立とかしちゃったり。笑

いやぁ、しかし、ニュースでもそうですが、
会社の資料にも、うじゃうじゃとビジネス用語が使われています。
もう、この世の中には、必須でしょうけど、
本当、意味わからん。

という訳で、調べまくりました。
大概、英語をカタカナに表記してるもので、
フィロソフィー
セオリー
行状
などなど。分かります?

店頭では、全く使わない用語。

何だよ、こちとら、日本人だいっ!

ってのは、通じません。

それを理解して会社の資料を読んでくと、もう、洗脳だな、これ。
でも、働く人間、それも同じ会社なら、同じ方向性でないと、何やってもバラバラです。

昔は、うるせー!私の好きにするんだ!
正しいのは、私だ!

何の根拠もないのに、豪語してました。
そう言ったのも、無駄に経験して、今があります。

でも、素の自分は、芯があって、その上でいい加減で良いかなと。

相反する、それ。
基本、肩の力、抜きまくりです。笑
昨日の高橋源一郎さんの『飛ぶ教室』

実は、3/20の放送を聴くことができる。
紹介された本は、アルベール・カミューの『ペスト』
アルジェリアで起きた、感染症ペストのお話。
今、こう言ったパンデミックの話しが売れているそう。

内容は、テルマエロマエの作者。
ヤマザキマリさんがゲストで、イタリアにご自宅があるので、イタリアと日本を行き来しているのだけど、
その時は、イタリアの感染が、急増してる時で、イタリア人のご主人とのお話をされていて、
そこで、外国人との意識の差をお話しされていました。

『ペスト』は、結局読んでないけど、
何度か振り返って聴いていますが、
現実的だと、あらためて思う。

4/30まで放送してるので、聴いてみては、いかがでしょうか。