6月第2火曜日の講師は、山本はるな先生です。

 

 

 

 

" 1人1分30秒の待ち時間の” Whats new "から始まりました。

いつもながら、Activeな皆さんのお話を聞くのは参考になり楽しいです。

 

 

 

 

次は二つのグループに分かれてゲームです。

1人の出題者が国語辞典のページを当てずっぽうに開き、そのページの単語をチョイスして英語で説明します。

他の人はAnswererです。

"梁"とか、"水引"とか、"棟上げ"とか、"糠味噌"とか、日本独特な単語がチョイスされた中、結構な正解率でした。なかなか面白かったです。

 

 

 

 

 

次は ”Taboo Game” です。

各自が順番にカードを引き、1番上の黒字の単語を

下の5単語を使わないで説明するゲームです。

解答者は前者の解答が頭に残るせいか、すんなりとは当てれない物もあり、ドンドン斜め上の解答になり、泥沼にハマった単語もありました。

答えを聞いて解答者全員が「ああ〜ッ!」

 

解答を当てた人はカードを貰います。

 

 

 

 

最後にグループで一番正解の多かった2人が、先生から与えられた議題に対するShort Speechをしました。

楽しかったです。