5月第2火曜日の講師は、山本はるなさんの代わりにジンバブエ出身の Faith Mary Mabele さんです。

 

 

 

 

ジンバブエの国の紹介をして貰いました。

ジンバブエは、周りをモザンビーク・ザンビア・ボツワナ 等に囲まれたアフリカ南部の内陸の国で1980年に独立しました。

国内には、有名なビィクトリア滝があります。

 

国の概要、食べ物、教育、等について動画を観ながら話して貰いました。

 

 

 

 

普通に食事として虫を食べるお国だそうで、メンバーからの質問が多かったです。

 

 

 

 

金やダイヤモンドなど鉱物が多く取れ、外貨獲得産業です。

 

 

 

ジンバブエは、英語が公用語ですがその他14の公用語があります。

小学校入学は6歳からですが、その後の中学・高校も含めで、すべて教育費は有料だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、日本へ旅行中で鳥取市に滞在されているオーストラリアの方のゲスト参加もありました。

昨年ボランティアでコスタリカに行かれた時の話もして頂きました。

ジンバブエもコスタリカも馴染みの薄い国なので、多くの質問があり、とても盛り上がりました。

本日はタジギスタン・マレーシア出身のメンバーも参加していて、賑やかで国際色豊かな研修会でした。

 

 

 

記念撮影