2月第2火曜日の講師は、Begole先生です。


 

 

 

 

本日は、道案内のロールプレイをしました。

カップルになり、一方は海外からのツーリスト、もう一方はhelpする地元の日本人という設定です。

 

最初に、配られた地図を見ながら尋ねる場所を設定し15分間練習します。

 

 

 
 
 
次は、各カップルが前に出て役割を演じます。
皆さん、役者のようにアレンジを加えて尋ねたり答えたりされたので、笑いにあふれた発表となりました。

 

       

 

 

 

ロールプレイ中で出た単語の余話です。

中学校を説明する時、日本では "junior high school" と言いますが、USA、 オーストラリア、ヨーロッパなどの国では " middle school" と言うそうです。

又、日本では ”car" は、ほとんどの車を示しますが、海外では "car" は乗用車のみ。

トラックやタクシーなどは、"vehicle " だそうです。

 

 

 

 

 

バレンタインday前日の本日、メンバーの方がお手製のチョコレートケーキを持ってきてくださいました。

皆で頂きました。とても美味しかったです♪