11月第4週英語研修会の講師は、ベティーナさんです。

 

 

 
最初のセッションは”What’s new"です。
本日はベティーナ先生と初めて会うメンバーも2人いて、自己紹介から始まりました。
いつものようにそれぞれの近況や疑問に思う事などを話し合いました。
 
それから、前回の宿題である早口言葉の発表です。
しっかり宿題をこなしているメンバーが多かったです。
 
 
 
 
次は、”なぜ日本人は英語が下手なのか?” 
例えばヨーロッパや他国の人々は、2ヵ国語や3ヵ国語を普通に話す人が沢山います。ですが日本人は少ないです。何が問題なのか?、これからどうすれば良いのか?…等々、皆で話し合いました。
とても参考になる、又、学生・生徒だけでなく、アダルトな我々にとっても勉強になるディスカッションでした。
 
 
 
 
最後は、”Colloquial word"や、
 
”agony aunt" 
プリントにある個人的な問題を抱えて人々の質問と、それに答えてアドバイスするコラムニストの回答を読み、ベティーナ先生の問いかけにも皆が考え答えました。
日本人とは別の目線での問いかけは新鮮でした。
又、回答の書いてない質問については宿題として持ち帰る事になりました。
今日も内容の濃い研修会でした。