金曜日のヤマトなでしこスタジアム練。



日中は、夏のような暑さでしたが、夕方からは涼しかったです。


10日ぶりに来ましたが、相変わらず学生多めでしたが、2、3レーンは、あんまり使ってなかったようで、3レーンでジョグからスタート。


シューズが久しぶりのターサーエッジで、リンコン3よりスピードの乗りが良かったので、そのままビルドアップ走しました。


前半は、2コースで練習してた競歩男子にも抜かれるジョグでしたが、後半は、最終的にキロ3分45秒まで上がり、10kmで終了。


そのあとは、スピ練しようとしましたが、前周練以上に脚を使ってたので、シューズを練習用のヴェイパーフライNEXT%2に履き替えつつ一旦休憩。


また、ショートインターバルのスピード練は、まだアキレス腱と坐骨神経的に厳しそうなので、メニューは前回と同じ1000m3本にしました。


とりあえず、目標は前回より10秒上げてキロ3分30秒でスタート。


1本目は、休憩した後で、スタート直後の足取りが微妙…


ダッシュがつかず400m88秒通過で、予定ペースより4秒遅れましたが、後半巻き返して3分31秒。


1秒遅れましたが、ペースは掴めました。


あとは、速筋が持つかだけ…


10kmビルドアップ走と1km1本でも1年間スピ練があんまり出来なかったので、へなちょこ筋肉がもうお腹いっぱいと訴えてましたが、せめて3分30秒切らないとと2本目。


スタートが1本目よりスムーズで400m通過が予定ペースの84秒。


ラスト1周でちょい上げして、3分27秒。


やや左腰に重さを感じ、3本目どうしようかと思いましたが、本来なら1000mなら5本はやりたいところなので、設定クリア出来なくてもいいやと3本目。


1本目より腰が浮くようなイメージで、地面からの反発が上手くスピードに変換出来ない前半400mは85秒。


なんとか修正して粘って、ラスト300mくらいからピッチを上げて、ギリ設定クリアの3分29秒。


とりあえず、予定の3本でおかわりはせずに終了。


給水休憩後のダウンジョグ時の足が重くて、これが現状ギリギリかな…


まあ前週の5kmジョグからの3本よりこの日の10kmビルドアップ走からの3本の方がタイム良いので、少し復活出来たので、ヨシとしときます。


課題的には何にも考えないと最初の100m15秒で突っ込んでたスピードが現状19秒で入るのがやっとなので、アキレス腱と坐骨神経の調子を見て、ショートインターバルで錆びた脚を磨いてキレを取り戻したいと思います。


前と同じように走れずもどかしいですが、イメージ通りに走れるようにもう少し頑張ります。


10km 44分9秒 4分25秒/km

1km 3分31秒 3分31秒/km

1km 3分27秒 3分27秒/km

1km 3分29秒 3分29秒/km

2km 10分25秒 5分13秒/km

計15km 1時間5分1秒 4分20秒/km

月間計231km 19時間23分11秒 5分2秒/km