お母さんの手作りコーナー!! 【 昆布水を使って 】 | 猫ファミリーの出来事

お母さんの手作りコーナー!! 【 昆布水を使って 】

5月の北海道物産展で根昆布を買ってきました。

    上等の日高昆布や利尻昆布も良い出汁がでるのですが、

     上差し 私は、とにかくこれが安い!!と根昆布を買います。

  

  ニヤリ それをさらにカットして・・・少しずつ使います。

 

       夜 小さな一欠けらを水に浸けて、冷蔵庫へ・・・・

 

    お昼に、湯豆腐 や お吸い物 煮物

          イリコを足して、味噌汁にしたりしています。

 

  先日は、

     カボチャの煮物 残り物のちくわと一緒に炊きました。

       ちくわも、良い出汁が出るので、お助けフードで常備しています。

 

 

おねがいカレー 先日、テレビのCMをみていて、カレーが無性に食べたくなりまして・・・

     大雨だし、買い物に行きたくないな・・・・

 

      玉ねぎ・人参・ジャガイモ は、常備してありますし、

       冷凍庫に牛肉の細切れがカチカチになってるし・・・

        

   てへぺろ 思い立ったが・・・・と、

     玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎが透明になったら、

       人参・じゃがいも・牛肉もいっしょに炒めて・・・

     冷蔵庫の昆布水を昆布ごと入れて、煮ちゃいました。 

 

      子供達がいた頃は、カレールーも常備してありましたが、

         夫婦二人になり、作る時だけ、小さな箱を買っています。

 

   でも、今回は、ルーはないので・・・・

        カレー粉を使いました。

   いつも、赤い缶のカレールーなんですが、

         こんなカレー粉を買っていました。

 

   これで、カレーチャーハン や サバのカレー風味揚げを作ったりします。

 

  びっくりピリピリ  ところが、ところがですよ・・・

      こういう時に限って、粉末のカレー粉が・・・・

        一振りしか出ない!!蓋を開けると、空!!

 

  えー  ええええええ・・・・・

          カレー風味のカレーの煮物にもなりゃあしない・・・

    でも、鍋には、カレー粉一振り入れちゃったから、肉じゃがに変更できないし・・・

 

びっくり お・・・そうだ・・・・

 

    確か、ここに・・・・・

 

     備蓄してある、保存食用のレトルトのカレー

      

        しかも、宮崎牛のレトルトカレーがあるじゃあないですか・・・

 

   レトルトカレーを鍋に絞り入れて・・・煮て・・・

     味見・・・

       昆布水多めにしてしまったので、味が薄くて、

           塩とウスターソースを少々・・・

 

      うん、うん、OK!!

 

          しゃばしゃばだけど、おいしいカレーが出来ました。

 

     スパイスもあまり効いていないし、

       いろいろ混ぜちゃってますが・・・・

 

           誰がなんと言おうと、カレーです。

 

 

           おねがいニヤリ黒猫くもり雨くもり黒猫ウインク照れ