平成十八年の春先に,この家の駐車場の片隅のダンボールの中で生まれた野良猫だ。
親子代々,野良猫だ!ボクは,全身真っ黒の猫だ。それで“クロたん(クロネコのたんご)”なのだ。
母猫が,初産のため子育てが下手クソで,ひもじい思いをしたうえ、置き去りにされたんだ。
栄養失調のためか,眼の病気になり,だんだん物が見えなくなった。
日を追うごとに,ますます体力も落ちてきてヨロヨロするようになった。
ある雨の日,この駐車場の奥さんがボクの眼に目薬をさしてくれた。
体力のあるときのボクだったら,いち早く逃げてしまうところだが,
もう逃げ出す力もなく,奥さんにされるがままになるしなかったのだ。
それでもボクの眼が良くならないので,犬猫病院に連れて行ってくれた。
その日から,ボクはその家で暮らすことになったのだ。
生まれつき,痙攣の発作を起こす体質らしく,随分苦しんだが,
一人では生きていけず,野良猫人生にきっぱり別れを告げた。
雨で、肌寒い朝です
今朝も朝から雨です。
冬物を洗って片付けてしまい・・・
薄手を重ね着しています。
畑に植えたトマトやじゃがいも等は、
雨が降ると、水遣りの手間は省けていいのですが・・・
日中の気温がもう少し、上がるといいな・・・・・
寒がりのクロ黒コンビ![]()
![]()
今朝も、早朝のルーティーンを終え
茶の間の猫ベットで猫団子・・・
いえいえ、だいずが後入りの 強引な猫団子
下敷きになった、クロたんの頭を・・・・引っ張り出しましたが・・・
だいずの面積が広がっただけのような・・・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
桜は、すでに散り、藤も花房が減ってきました。
でも、季節は順に進みます。
庭の奥の方では、つつじが咲き誇っています。
今年は、白つつじの花数が多いようです。
つつじや柿の木の下には、蕗が繁っていますが・・・・・
細い山蕗なので、少々面倒・・・
ま、そのうち・・・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2ヶ月定期健診
21歳のクロたんは、痙攣発作の持病持ち
若い頃から、発作を抑える薬を飲んでいます。
だいずも、若いとはいえ、もう17歳
赤ちゃんの頃から、慢性心不全で、
寄る年波で腎臓が片方働いていません。
それで、2匹とも2ヶ月に一度の検診と、薬の処方は欠かせません。
だいずはいつも通り5時起きで、食事とトイレを済ませ、
クロたんも、いつもより早めに、抱っこして食事とトイレ場へ・・・・
寒い朝だったので、2匹とも、猫ベットで二度寝中
キャリーケースで、病院へ~~~~~
クロたんは、体重は、少々減・・・
院長先生も、ようがんばってるわね。
採血の結果も、数値は良いよ!!
ということで、老化で弱っている内臓のため、
点滴と、薬を処方してもらいました。
さて、だいずは・・・・・
前回より、片方しか働いていない腎臓のクレアチニンの数値が悪くなっていて、
片方に負担がかかっていて、これ以上悪くならないように、
腎臓の働きを補助する薬を飲んでみようかね・・・
今の所、点滴より、薬で片方の腎臓を助けるほうがいいから・・・
ということで、
薬の量が増えました・・・・・
真っ黒のネフガードは、たまちゃんも飲んでいましたよ。
身体の小さい猫さんは、長生きすると、どうしても、腎臓が悪くなります。
最近、猫用の腎臓のいい薬が開発された!!
との 話も聞きます。
世の中の 生き物が、すこやかに過ごせますように~~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()








