だいず、耳の診察 | 猫ファミリーの出来事

だいず、耳の診察

だいずの耳の奥のぐじゅぐじゅ・・・

    一年検診の後、先生に相談したら、

      耳の奥の消毒と掃除をしましょう。

       と、消毒と、薬をもらいました。

その後、

  一週間後、二週間後の再診

 

今日もまだ、

   耳の奥が、汚れていて、きれいに掃除をしてもらいました。

 

消毒液を浸した脱脂綿で、

   奥に詰って固まっているグジュグジュを柔らかくしてから、

     優しく拭き取ります。

   そりゃあ、優しいんですよ・・・

     お母さんがすると、嫌がって逃げ出そうとするけど・・・

   助手さんにしてもらうと、うっとり目です。

    ここね、ここがかいいのね・・・・

     もう一人の助手さんが、カイカイしたくて持ち上げる足をやさしくもみもみ・・・

 

猫飼い暦は、シマとトラから、26年・・・・

    いえいえ、私が子供の頃から、実家にはいましたから・・・60年以上

      猫の耳掃除なんて、したことありませんでしたし、

       猫の耳の奥に、カビが・・・なんて、知りませんでした。

     

    耳の奥の消毒とカビと薬の固まりを優しくほぐして取り除く方法を、

        再度しっかりと教えてもらいました。

院長先生が、

    耳の奥に塗る薬には、抗生物質も入っているので、

      急にやめると再発する事があるので、

        毎日から、二日に一度、三日に一度・・・と

         今持っている薬が無くなるまで続けてくださいね。

         

            との事でした。

 

 

     帰ると、キャリーケースから出て、すぐに・・・

           キャリーケースから、遠く離れて・・・・

 

 薬をぬった、

  耳をかいかいかい・・・・

             

    今までは、この仕草は、かわいい~~~~

      とか、

    てっきり、お母さんが駐車場から外猫ちゃんのノミを連れ帰って、移しちゃった・・・

      とか、思っていましたが・・・

       爪についたカビ菌が、耳に移ったり、歯に移ったり・・・

             するそうですよ。

       爪の人間の甘皮の辺りですが、そこが茶色いカビがついていたので、

           それも、消毒綿で取ってもらいました。

 

         買い物から帰ったら、

             だいずは、のんびりと、爪とぎサークルで寝てました。

    今までは、

      力強い、お母さんの耳消毒でしたが、

           明日からは、今日再度教えてもらったように、

               やさしく、やさしく・・・・ね・・・・・

 

 

 

             照れウインク黒猫くもり雨くもり黒猫ニコニコ爆  笑