紐が弱かった・・・のよね・・・ | 猫ファミリーの出来事

紐が弱かった・・・のよね・・・

これで三回目の修理です。

 

  昨夜、寝る前に、茶の間の電気を・・・

 

      プチッ!!

 

そう、また、紐が切れたんです。

 

     もう、寝る前でしたから、修理は、翌朝・・・

 

翌日は、

  台所の灯りで、朝食を済ませました。

 

   外は、雨で、室内は薄暗かったです。             

 

  2016年、2023年

     に続いて、三度目の 修理です。

      去年紐を効換してますので、紐が弱かったってことでしょうね。

       (決して、力まかせに引っ張った・・・って訳ではありません。)

          えー気づき

 

 

  まずは、天井から蛍光灯を外し、  蛍光灯を取り、

     

 

薄暗いので、細かい部分が見えないくて、

        お父さんの古い卓上蛍光灯を倉庫から引っ張り出してきました。

 

 ネジを4箇所、取り、蓋を外し、   修理箇所を確認

     

 

    さすがに三回目ですから、修理場所は、わかっています。

        ドライバーとピンセットを使って、隠れている穴に糸を通して・・・

             上の穴から出して・・・ひっぱり紐と括り・・・

 

   以前の修理の時の失敗を繰り返さないように・・・

    (ワット適応のコードを間違えたり、紐を出すのを忘れたり・・・)

 

         組み立てる順番を間違えないように・・・

           コードにワット数を書き入れて・・・・・・

 

       そうそう、蓋をする前に、紐を穴から出しておかないと、

              もう一回分解することになっちゃうわ・・・     

 

         天井から取りはずす時は、重さですぐに取れましたが、

             着ける時は、重さで手が震えて・・・コンセントにはまらない・・・

 

          結局、大きな脚立を運んで来ました。

 

    茶の間のブレーカーを上げて・・

               はい、修理完了!!

 

        クロたんの寝姿も、はっきり見えるようになりました。

 

         灯りのありがたさを再確認しましたよ。

 

          次に紐がちぎれたら、

             もっと、要領よく修理できるかな・・・・

 

 

              爆  笑ニコニコ黒猫雨雨雨黒猫ウインク照れ