ピアノの発表会 無事終わりました。 | 猫ファミリーの出来事

ピアノの発表会 無事終わりました。

第7回 ピアノ発表会

  変化の少なくなった、私にとっての、一年に一度の大イベント

    今年のテーマのー古典音楽ーを代表する、

     ベートーベン  

       ピアノソナタ15番「田園」(一楽章のみ・・・ですが・・・)

             に挑戦!!

   一年間かけて、仕上げ、

      一週間前から、練習時間を増やし、

        「練習すればするほど、弾けなくなる」と弱音を吐けば、

          お父さんから、「練習不足」・・・と簡単にいなされ・・・・ 

            能力と脳力の衰えと闘い・・・

 

   本番当日は、朝から、雨・・・

        特に、出かける時間帯は大粒の雨に・・・

          駐車場が無いし、歩けばわずかな距離なので・・・

     傘をさして、それも久しぶりのスカートで・・・

        会場に着いた時には、靴もストッキングもスカートもびしょぬれ・・・

      

          やっぱり、私は、雨女だ・・・

 

弾く順番は、一番!!

   会場の入り口のパンフレットで初めて知りました・・・

     まあ、先生には、一番でもいいですよ・・・とは言ったものの・・・

          膝から下が、冷たい!!

 

曲の前半は、好調で・・・

       「予想を上回る出来だわ・・・」と油断したとたん・・・

           げっ!!間違えた!!

             うぐっ!!頭真っ白!!

                え~~とえ~~~っと・・・

 

    今年も、失敗!!10小節ばかし、抜かしてしまいました・・・

 

       最後の一ページで、ようやく建て直し、フィニッシュ!!

 

          ふ=====・・・

 

  夜、先生からラインで、

      「なんだかんだありましたが、楽しかったですね」

           ありがたい慰めの言葉でした。

 

今年の参加賞は、先生のご実家の近くの焼き菓子と

        三毛猫ちゃんがピアノを弾いている絵柄のお皿でした。

          先生とは、猫ブログを通じての知り合い・・・

            もう、10年以上前からの長いお付き合いです。

           黒猫照れてへぺろウインクニヤリ黒猫

 

 

レッスンに通う人には、いろいろ事情をお持ちの方もいます。 

   子供達の中には、受験を控え、ピアノを一旦卒業・・・

   お父さんの転勤で、東京へお引越し・・・や

   山梨県へ引越しされたけど、あちらでもピアノを習って、こちらで発表会出場した人

   体調を崩して、今回は、欠席や鑑賞のみの人・・・

   今回は自衛隊の方が・・・新入生

     ですが、腕前はすごい!!

      友人の結婚式に披露するためにレッスンを受け、発表会に参加

                等等・・・いろいろあります。

 

  さてさて・・・明日の火曜日は、レッスン日

      発表会の反省と次へのステップへの新曲選び・・・

           先生、次はどんな曲を考えてくれてるかな・・・・・

 

私は、発表会は皆勤賞ですが、毎回失態を重ねています。

     それなりの年齢ですから、ついつい先を考えてしまいます。

        あと、何度出場できるかしら・・・って・・・・

 

    ですから、

     爆  笑チョキ 昨日の失態は早々に忘れて・・・

                次へと・・・進みます。

 

 

         てへぺろ照れ黒猫晴れ晴れ晴れ黒猫ウインクニヤリ