都道府県対抗駅伝大会 | 猫ファミリーの出来事

都道府県対抗駅伝大会

今年も、都道府県対抗駅伝大会が行われました。

  女子は、京都

  男子は、広島 で 行われます。

   各都道府県を代表して、

    中学生・高校生・大学生・一般選手が 襷を繋ぎます。  

 

  女子も男子も、テレビ観戦しましたが・・・

 

特に男子駅伝は、若い頃住んでいた広島で行われますので、ついつい、見入ってしまいます。

 

      スタートは、広島平和公園前の平和大通り 

    数年前までは、アジア大会が行われた、山手の陸上競技場スタートでした。

         このコースだと、以前勤めていた保育園のすぐ側の道路なので、

            教え子の家やなじみのある店が写っていました。

     最近は、平和公園前スタートになったのですが、国道2号線ですから、

           やはり、風景は、なつかしいです。

     5年半住んでいた古いアパートは、今は、立て替えられていますが、

       国道から、5mくらいしか離れた場所にありました。

         国道とJRと広島電鉄が並んでいましたので、

           夜中は、ダンプや長距離トラックや貨物が走ると揺れてましたね・・・

 

NHKのカメラが、途中の風景を写してくれます。     

   道路の両脇の店舗や景色は少しずつかわりますが、

       JRと広島電鉄の線路や道路の登り下りやカーブは変わりません。

 

 

   そうそう・・・このカーブを曲がると、海がみえてきます。

 

          ここは、宮島口のファリー乗り場

             国道から、この場所をぐるりと回って、再び国道へ戻ります。

      国道の戻り折り返し地点から、戻り道です。

        広島中心街に入ると、

          広島平和公園を一度通り過ぎ、広島駅前を左折して、

           広島城の横を駆け抜け、途中、橋を10回渡ります。

            この橋のアップダウンが最後の難関です。

 

         そして・・・再び平和公園大通りのゴール地点へ・・・

 

           今年は、長野県チームが優勝しました。

 

   この駅伝には、陸上大会での記録を持つ中学生

          年末の高校駅伝で活躍した高校生 

          年始の実業団のニューイヤー駅伝の選手

          箱根駅伝で活躍した選手

          実業団から、地元チームに参加するふるさと選手

          もう、19年も連続して走っている選手

          パリオリンピックのマラソン選手

 

  等等・・・すごい選手達がふるさと愛の為に襷を繋ぎ、

            若い世代へと心を繋ぐ駅伝なんです。

 

     記録や結果を目指して走るのですが・・・

           途中の選手達のねばりもすごいです。

 

       1月に被災した、石川県も出場しました。

           沿道からの応援の声が一段と大きかったですよ。

 

 

            ニヤリニコニコ黒猫晴れ晴れ晴れ黒猫照れてへぺろ

 

 

        寒い朝、クロ黒コンビが、くっついてます。

 

                  てへぺろ照れ黒猫晴れ晴れ晴れ黒猫ニコニコニヤリ