ちょっと臨時の、手作りコーナー!! | 猫ファミリーの出来事

ちょっと臨時の、手作りコーナー!!

最近の挨拶は、

    「今日も、暑いですね~~~」

                  となっています。


今朝は、うす曇で、も少しあり、

      灼熱の太陽から救われての、ウォーキングでした。


   でも、今日も、30度を越す暑さとなるそうです。



明日は、29日

   猫ファミリーなのに、肉球の日は、毎月忘れ、

   

    肉の日しか、頭に浮かばないのですが・・・


      今月は、29日が丑の日でもあり、

         今日は、近くのスーパーの3店舗の

        うなぎの広告が、出ましたよ。


しかし、我が家では、

       昨日、一足先に、うなぎを食べました。


瀬戸内海の島で育ったお母さんは、

  子供の頃から食べたことがなかったせいもあり

       (うなぎより、あなごを食べてました)

  うなぎが大の苦手で、
   その上、宮崎の醤油は、甘口で、

    タレつきは、苦手の二乗になってしまいます。



なので、うなぎの白焼きを買って来て、タレは自家製ですビックリマーク

       あっさり仕上げなので、私も食べられます。


そこで、丑の日を前に、

      

   【我が家のうなぎの蒲焼風どんぶり】をご紹介


① 白焼きの蒲焼を2パック買って来て、頭と尻尾を切ります。

       大人3人、白焼き2匹分です。


② 鍋に、醤油・ざらめ・酒と①の頭と尻尾を入れ、煮ます。

    量が半分くらいになるまで煮詰めておきます。

     これで、タレにうなぎの味が出ます。
   

③ うなぎを食べやすい大きさに切り、

    テフロン加工のフライパンに身を下にして並べ、

    弱火で素焼きます。

    ピチピチ音がしてきたら、裏返して、皮のほうを焼きます。


④ 皮のほうを軽くあぶったら、①のタレを上から掛けます。

   身が崩れないよう、返し、火を消し、余熱でタレを絡めます。

 
   

⑤ 熱々のご飯に、④のうなぎを並べます。


⑥ ④のフライパンに残ったタレに、①のタレを足し、

    少し煮てから、⑤の上から、掛けます。 


   

         うなぎの苦手なお母さんは、左上矢印

        ご飯の上にきゅうりの薄切りを並べて、うなぎを乗せます。

         口当たりが、さっぱりします。



     これで、今週も、力が筋肉モリモリです・・・



         *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



宮崎の紫外線はとても強く、車の運転をすると、

      筋肉右手だけ、日に焼けます。


そこで、お出かけのときは、


     この腕カバーは必須アイテムです。


   

最近は、ウォーキングをするときも、

    半そでにこの腕カバーをつけて、歩いています。


    これは、ちよっと厚手で、マフラーには、不向きです。
   

               モデルは、クロたん


その上、これをつけて歩くと・・・・


       思い出すんです・・・・・・


ふるさとで、ミカンもぎをするときの、スタイル・・・・・


      そう、農作業用の腕抜き・・・・


私が子供の頃は、腕抜きは、木綿の黒!!

    最近は、かわいい花柄も出ていますが・・・・



なので、心豊かに、ウォーキングするために・・・



     こんな腕カバーを買いました。
   

        嬉 ピンクだよ、ピ・ン・ク
   

    ねえ、シマ・・・かわいいでしょ~~~~~


        ツリニャん どおでもいいニャン!!
   



さて、広島東洋カープ広島カープは、

  atomuさん の応援する阪神タイガース 2009交流戦阪神に、二勝一敗と勝ち越しました。

        

広島も、阪神も、今週中に、首位へ・・・・と狙っています。


   ななたくパパさんが応援するYG巨人・・・

                         油断めさるな~~~~



    ますます、応援合戦が、暑くなりそうです。




   ゚・*:.。..。.:*・゚シャト2゚・*:.。..。.:*・゚うなぎ犬゚・*:.。..。.:*・゚ツリニャん゚・*:.。..。.:*・゚