熱中症予防に・・・ | 猫ファミリーの出来事

熱中症予防に・・・

昨日の事です。


   宮崎神宮にお参りをして、公園でストレッチをして、


    汗をかきついでに、掃除機を掛けて、


   シャワーを浴びて、汗を流しました。


  汗まみれの服を洗濯機に入れ・・・・・


・・・。 クラッ・・・


     ・・・。 くらっ・・・・


           ・・・。 ふわ~~~~~~~~



あれ? 何これ・・・


      なんだかぼーっとするわ・・・・・


もしかして・・・


     もしかして・・・・・


         これって、今話題の、


     ねっちゅうしょ~~~~ !?


女の子 やばいわ・・・

 

  対策は・・・・・


  水分と、塩を舐めて、

    エアコンの効いた部屋で、横になって休憩取らなくっちゃ・・・



おっと、その前に、お米を研いで、お昼の用意をしておかないと・・・


   あれ?


     昨日の夜、内釜を洗うのを忘れていたわ・・・

             ご飯も、少し残ってるし・・・・・


   とりあえず、この残りご飯を・・・・

            ちょっとだけだから・・・・・・


    塩おむすびを作って・・・・

   おむすび

      一口がぶり・・・

          う~~んおいしい・・・・

     もう一口・・・ 

          やっぱり、塩おむすびが一番だわ

     残り一口・・・

          もぐもぐもぐ・・・・主婦の特権チョキ


  お米を研いで、炊飯器水を入れて、予約スイッチを入れて・・・・・


あら、洗濯機が呼んでいる・・・


     洗濯物を干して・・・・・・・・・・・っと・・・



え~~っと・・・さっきなにか、起こったような・・・・・


  あ、そうだった・・・熱中症はどこへ?



どうやら、5時半ごろ、朝食を食べ、運動して、掃除して・・・・


   それで、エネルギーが切れた・・・ってことらしい・・・


    塩おむすびを食べたら、元気が出ちゃった合格




        *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




でも、今日も暑くなりそう・・・熱中症は怖いですね。



   先日、こんな本を読みました。


    料理研究家のウー・ウェンさん


「脱水症予防のために、野菜で水分を取りましょう。

  出かける前に、夏の野菜を一つ食べると、十分な水分を補えますし、

  外出中に、トイレが近くならないのです。

  中でも、トマトは抗酸化作用があって、生活習慣病や老化を遠ざける

   と言われる、リコピンや、植物繊維も含まれています。

 食欲のない日も、トマトを口にすれば、安心・・・」(文章の一部です) 

   


夏野菜は、体温を下げる効果もありますし、

   これは、良い話を知りました。


暑いからと、水分や冷たいものばかり食べないで、

  栄養バランスの取れた食事と、トマト一個・・・

      今年は、これでいきましょう。




 我が家のミニトマトは、まだ数が少ないので、

    買ってきたトマトをさっそく冷やしておきましょう。
   


    ほらほら、たまちゃんには無理でしょ・・・

たまちゃんに、洗った時に付いた、水分を舐められてしまいました・・・あせる


       きゃはっ ぴちゃぴちゃ、なめなめ・・・・・
   


たまちゃんといえば、

  いつも廊下に寝そべっている、門番たまゴンですが・・・


   昨夜は、廊下に転がっていないし・・・


    寝る前のロイヤルカナンのお夜食ときも来ないし、



そういえば、夕方から、見てないな・・・


  探しましたよ・・・・

 

          どこだ、どこだ・・・



ぎょぎょぎょ・・・


     階段の電気をつけると、

          浮かび上がる、白い塊・・・
   

        ・・・。  た、たまちゃん?
   

       そっか・・・床がひんやりしてるのね。
   


    そこだったら、誰にも迷惑にならないから、

               どんなに足を広げても、いいわよ。





   ゚・*:.。..。.:*・゚きゃはっ゚・*:.。..。.:*・゚トマト゚・*:.。..。.:*・゚(´-ω-`;)゚・*:.。..。.:*・゚