臨時・手作りコーナー!! | 猫ファミリーの出来事

臨時・手作りコーナー!!

京都に住む、お父さんの友人から、


         贈り物が届きました。
   

    かの有名な、

        鮒寿司と鮒の稚魚の佃煮です。


    鮒寿司は、初めての経験・・・

       個性のある味わいでしたね。
   
たぶん、自分では買う事はないでしょうから、

       いい経験をさせていただきました。


 日本の伝統的な、発酵食品ですよね。

   今、発酵食品は、体にいいと、見直されています。


 ちょっと癖はあるけど、大切に少しずつ頂いています。




       *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



瀬戸内海の、ミカン農家育ちです。


     地区の農家共有の、農業用のため池に

       水質保全のために鮒や鯉を放流していました。

          ですから、鮒を見たことはありました。

しかし、子供の頃、鯉や鮒や川魚を食べたことはありませんでした。


やはり、島育ちですから、食卓に並ぶのは、海の魚が多かったですね。


       それも、高級魚ではなく、鯵や鰯


久しぶりに、スーパーで、子鰯を見つけました。


     亡き母は、魚をさばくのが苦手で、父が担当していました。

       しかし、

      子鰯だけは、母が手で頭を取り、腹を割き、

        中骨を取って、刺身を作っていました。

   実は父の大好物で、

     これだけは、母が父だけのために作っていましたよ。


こんな小さな子鰯ですから、とっても手間がかかります。

    刺身を作るのは、父のためだけで、

      子供たちの口には、入りませんでした・・・・・


子供たちには、子鰯の南蛮漬けを、骨ごと食べさせられていました・・・


 子鰯を見つけると、

    懐かしい

       【子鰯の南蛮漬け】をよく作ります。




① 頭を落として、内蔵を取り、流水で洗い、

          塩水にくぐらせます。

    パー 小さいので、振り塩ではなく、

            塩水くぐらせ身を引き締めます。
   


② ペーパーで水分を拭き、小麦粉を付けます。

    

③ 小麦粉を付けてから、コンロに火をつけ、油を温めます。


④ 調味タレを作ります。

    食酢・砂糖・醤油・昆布・水少々

    千切りにした、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れます。


⑤ ②を少し置くと、小麦粉が落ち着き、揚げ油が汚れません。

   ②を油で揚げ、④にすぐに入れます。



   


⑥ すぐに食べられますが、味が沁みてからのほうがおいしいです。
   

         大根と手羽肉の煮物
   
   

           ゴーヤの酢の物
   

          と一緒に頂きました。 
   


   南蛮漬けは、冷蔵庫で、一週間くらい、持ちます。    

 



       *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今朝は、ちょっとだけ涼しい風が入ってきました。


     クロ黒コンビが、仲良く寝てましたよ。


       

         クロたん  と  だいず
   


     今日も、暑い一日になりそうです。




   ゚・*:.。..。.:*・゚シャト2゚・*:.。..。.:*・゚ひまわり゚・*:.。..。.:*・゚黒猫゚・*:.。..。.:*・゚