お母さんの手作りコーナー!! | 猫ファミリーの出来事

お母さんの手作りコーナー!!

昨日から時折雷を含む雷雨雨が降り続いています。

今は現在は、ちょっと空が明るく、雨もやんでいますが、

今日から明日にかけて、梅雨前線が活発になり、

大雨になるとの予報が出ています。

新燃岳の麓では、依然として、

  土石流や川の氾濫が警戒されています。

砂防ダムの建設が急ピッチで進んでいますが、

そのコンクリートの塊が

却って大事故の元にならなければいいが・・・

                       と思ったりもします。

自然相手ですから、事故が起こってから、

  「想定外でした」とならない事を

    祈るしかないのが人間の非力さかとも思います。



     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、宮崎の特産品の一つが干しいたけです。


右下矢印これは、肉厚の高級品のどんこではなく、

    一般的で使いやすい、香信(コウシン)という種類です。
   猫ファミリーの出来事

パー水からじっくり戻した方が、いい香りと味がでますが、

  時間もかかりますし、

  「あれ~~、戻すのを忘れた・・・」という時の戻す方法です。


パー器に砂糖(今日は三温糖です)を入れ、ぬるま湯で砂糖を溶かします。

    その中に、干しシイタケをひたします。
   猫ファミリーの出来事

   シイタケが浮かないように重石をしておきます。
   猫ファミリーの出来事

これで、OK、15分位で戻りますよ。

   ただ、肉厚のどんこはもう少し時間がかかります。

多めに戻しておくと、冷蔵庫で一週間くらい保存できますよ。



では、干しシイタケのうま味を使った料理をビシッ!一品



   【 干しシイタケ入り、炒り豆腐 】


①豚肉・ネギ・人参を千切りにします。


②豆腐は水切りをしておきます。


③フライパンを熱してに油を入れ、①の材料を炒めます。
   猫ファミリーの出来事

④豚肉の色が変わったら、②の豆腐を手で潰して入れ、炒めます。
   猫ファミリーの出来事

⑤戻した干しシイタケの千切りと、戻し汁を加え、水を少し補います。
   猫ファミリーの出来事

⑥煮立ったら、酒・醤油で味を整えます。


⑦強火で・・・・

            おっと失礼!!
   猫ファミリーの出来事

⑨強火で水分が無くなるまで、煮立てます。

  青味は、ネギの青い部分を使いましたが、ニラもおいしいですよ。
   猫ファミリーの出来事

⑩煮えたら最後に、もう一度味見をします。


恥ずかしいこの日は、醤油の入れ過ぎで、

   ちょっと味が濃くなって辛くなっていたので、

            仕上げ前に、卵を割り入れました。

                 sayuデヘ♪ これ、主婦の逃げ道ですビックリマーク


はい、

       器に盛って出来上がりです。
   猫ファミリーの出来事


   干しシイタケの香りがいいですね~~・・・


え?きらい?

  お~ 干しシイタケが嫌いな人が多いですね・・・


   よ~~し、次回も干しシイタケを使った料理にしよっと!!



   ゚・*:.。..。.:*・゚しいたけ゚・*:.。..。.:*・゚フライパン゚・*:.。..。.:*・゚しいたけ゚・*:.。..。.:*・゚