いよいよ、本漬けだよ~~ | 猫ファミリーの出来事

いよいよ、本漬けだよ~~

昨日は、お世話になっている植木屋さんが、

y’s 「2日以上続けて晴れていないと、効果がないから・・・」

  と、お願いしてあった、

 あの、蛾キオビエダシャク駆除の消毒に来て下さいました。

       ほら、そこに右下矢印飛んでいます。
   猫ファミリーの出来事
で、消毒前に、二人で

      残りのを急遽、収穫しました。

苦笑いざ、収穫となると、欲が出まして、

  ちっちゃいのも、形の悪いのも、採るから時間がかかる事・・・溜め息

  結局、お昼を過ぎまで、かかってしまいました。


まったり「梅取りまで手伝ってもらって、すみませんあせる

      午後の予定が狂ったんじゃあないですか?」

y’s「いえいえ、先に消毒を済ませますから・・・」

      と、昼食抜きで、消毒をして、帰られました。


今日は朝からいいお天気晴れ

     きっと、消毒の効果が出ていると思います。

     

は? 梅の枝は、先が尖っていて、

    採っている時は気が付かなかったのですが・・・


筆ここで一句

    『 湯につかり ヒリヒリ気付く 欲の痕 』

              むっ来年は、下にビニールシートを敷いて、

                  棒で、叩き落とそう・・・!!



     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、いよいよ、

 先日収穫して、アク抜きして、水切りしてあった、

         梅の本漬けです。


    傷のない、きれいな梅だけ漬けこみます。


    
  ツリニャん 「クンクン・・・」と長老シマが一番に来ましたね。
   猫ファミリーの出来事

お次は、

   ニパー 「なになに・・・?」とたまちゃんです。
   猫ファミリーの出来事

   シャト2 「クンクン、匂いが変!!」

 苦笑いそうね、クロたんの言う通り、これはちょっと腐ってるね。
   猫ファミリーの出来事


   黒猫 「クロたん兄ちゃん、

         なにちてるの・・・ボクにも見せて!!」
   猫ファミリーの出来事
と、横から強引に割り込んできたのは、だいずです。


   お~ ほら、これを入れれば、完了よ!!


       コポコポコポコポ・・・・・・・・・
   猫ファミリーの出来事


  シャト ぐわぁ!!


          黒猫 くちゃい!!



   猫ファミリーの出来事


クロたんも、だいずも、強烈な酢の匂いに、逃げだしました!!

  あせあせ。      あせあせ。


梅酒ひと瓶目は、リンゴ酢漬けです。

   梅雨が開けて、入道雲が出る頃、

    成長した青紫蘇をこれに漬け足す予定です。



                 そして、

                      梅酒ふた瓶目は・・・・・?





   ゚・*:.。..。.:*・゚シャト2゚・*:.。..。.:*・゚梅゚・*:.。..。.:*・゚黒猫゚・*:.。..。.:*・゚