今年は豊作!!・・・害虫も大量発生!! | 猫ファミリーの出来事

今年は豊作!!・・・害虫も大量発生!!

先週末の事です。



 雨が降り出す前に、庭の白百合を切ってきました。


   猫ファミリーの出来事

今年は、花数は少ないのですが、

     花一輪が、とても大きく咲きました。


ほら、


    たまちゃんの頭より大きいよ・・・・・合格
   猫ファミリーの出来事

さて、

    その後、


          梅の収穫もしました。
   猫ファミリーの出来事

が、


     ガ、


          がががが・・・・・・・・・・・・・


       中央で飛んでいるのはアップ蛾です。


昨年から、宮崎、鹿児島で大量発生し、

     イヌマキ(ヒトツバ)の葉を食いつくしてしまうという、


        

    キオビエダシャクという蛾です。

   猫ファミリーの出来事
去年梅の木に、卵を産みつけ、

       さなぎを葉で丸く包んでいます。

  

さっそく、お世話になっている植木屋さんに、

                 駆除の相談しなくては!!




          蛾と格闘しながら、


梅を半分だけ収穫しました。


   猫ファミリーの出来事

今年は梅の当たり年のようで、

     大粒で、しっかりした実が沢山採れました。



         今週は忙しくなりそうです。




   ゚・*:.。..。.:*・゚きゃはっ゚・*:.。..。.:*・゚ユリ゚・*:.。..。.:*・゚(´・ω・`)?゚・*:.。..。.:*・゚


 おー 今のプロフィール画像は、6ニャンズの姿が

           ちょっと見えにくいので、交換しますLUMIX DMC-TZ3