都市対抗へ | 古田ちさこオフィシャルブログ「こいぶみ。」Powered by Ameba

17日は朝から都市対抗野球へ行ってきました✨

{E55C76AA-2A2B-4770-B2E6-D59460D3B192}



今年は野球女士で取材申請がおりたので直接監督や選手にお話を伺うことができます!

(祐香ちゃんが頑張ってくれたおかげです✨)


{88588B37-43DF-489C-814A-50C7931EE30B}



お話を聞くとその人、そのチームのさらにファンになり、"伝えたい"という気持ちが強まりました!


1試合目は

日本生命 (大阪市)vs三菱日立パワーシステムズ (横浜市)

去年に続き初戦でぶつかったニッセイとMHPS🔥神里選手、高橋投手とニッセイの選手中心に注目していましたが昨年11月に三菱重工長崎との統合で戦力強化されたMHPSの逆転勝利!

ニッセイは15年の覇者でもあるし激戦の近畿地区の第1代表ですからもちろん弱いチームではありません。最終回なんかはワクワクする追い上げを見せてくれたのですが…

激しい選手間競争をしつつもチームをしっかり融合させたMHPSの強さが流石でした✨



2試合目は

 NTT西日本 (大阪市)vsJR西日本 (広島市)

西日本対決は9回2アウトフルカウントから逆転3ランが飛び出しJR西日本の劇的勝利!

しかも放ったのは伯和ビクトリーズから補強の小原礼史選手。29歳、7年間の間で補強に選ばれるのは4度目という苦労人(勝手に)の殊勲打で感動もひとしおでした。

さらに二回途中4失点で降板した味方の先発、加賀美投手(元DeNA)は唯一タメ語で話せる同級生だ

そうです。

『(彼を)もう一度投げさせたかったので。』

と寄せた想いにグッときました✨


3試合目は

NTT東日本(東京都)vs三菱重工神戸・高砂(神戸市/高砂市)

こちらは野球女士の配信が迫っていた為序盤しか見られずでした💦


ちなみに結果は7-5でNTT東日本の勝利!



都市対抗野球は、名前の通り都市の名を背負って戦う面白さがありますよね。

私は愛着のある広島市から2チーム出ていますのでまずそこに注目します♩

18日に負けてしまったけれど三菱重工広島の監督は町田公二郎さんですしね!

カープファンとしては見逃せないところです✨


そして各都市からは強いチームをつくりあげる土壌のある大きな企業が出てきますので郷土色に加えその企業の特色が応援にも色濃く出ていてスタンドを見ていても面白いです✨

昨年応援団のトップ賞(応援にも賞があるんです!)をとった山形市きらやか銀行は花笠踊りを見せてくれましたし、ネピアのティッシュ箱が掲げられたり、スイカペンギンなど見慣れたマスコットが応援席にあらわれることもあります!

その辺りの盛り上がりも見どころとして楽しんでいます♩


数々のプロ野球選手を輩出しているチームばかりなので応援している選手の古巣だとか、逆にこの選手はプロのどのチームに行くかなとかそんな風な見方もできる。


年齢を重ね、高校球児を"かっこいいお兄さん"とはもう流石に言えないほど年下になってしまった今、甲子園から都市対抗にシフトしてとても居心地が良いです


そんな都市対抗の魅力を野球女士の配信ではどんどん伝えられたらなと思っています!


そしてゆるすぽでは祐香ちゃんが都市対抗の魅力について連載中です!


本気な大人って、カッコ悪いくらいカッコいいと思う①〜第88回都市対抗野球大会開幕〜山本祐香


私に都市対抗の面白さを教えてくれたのは祐香ちゃんと、ライターの森田君でした。特に祐香ちゃんはアマチュア野球全般に造詣が深いので魅力を伝えるには適役です!


ぜひこちらも観てみてね!💗