ひろしまフェスティバル | 古田ちさこオフィシャルブログ「こいぶみ。」Powered by Ameba


16日、東京・丸ビルにて"さとやま未来博プレミアムセッションin東京&ひろしまフェスティバル"というイベントが開かれたのですが、県からカープ女子神3にお声がかかり私とおなじみ天野恵ちゃんがお手伝いとして参加させて頂きました。


いまだに神3として紹介されると申し訳ない気持ちでいっぱいで、それは恵ちゃんも同様で紹介される度に
『ホントにすみません!!』
『ホンマにすみません!!』
と謝っている私たちです。(笑)

ただ結成したわけでもないのにユニットのようにこうしてまとめてお声かけ頂き大好きなカープや広島に携われることはとても嬉しく有り難く思う気持ちもあり、呼んで頂いたからには頑張ろうと気合いが入ります。♩

{EE5A2D96-52DD-4E94-AA3E-C1162F1F9C34}

(今回のイベントに携わった皆さま✨)

{03F518C6-E6C6-48BB-9238-9E22D2B73E1A}

こちらの写真にもある巨大レモンタワー!
なんと広島(瀬戸田と大長)から運んできた5000個の無農薬レモンでできています✨

こちらをイベント開始から夕方までの間に会場にいらして頂いた皆さまにプレゼントをするという
#ひろしまHAPPYレモンリレー 🍋
のお手伝いを私たちはさせて頂きました💛

{AF6061CF-C625-400F-B2B8-BFD356A3526C}



プレゼントはレモン3つとオリジナルメッセージカード💚
メッセージカードは2人分になっていて

🍋1つはあなたへの贈り物、残りの2つはあなたの大切な誰かにメッセージと一緒にプレゼントしてください✨

というコンセプトがありました。

ひろしまレモンを使ってHAPPYのリレーをしてもらうこと✨
とても素敵なことだと思いめちゃくちゃやる気になりました。

メッセージカードを渡す時、
ダンディなサラリーマンに『奥様にメッセージを添えてお渡しくださいね!』というと皆さま照れつつパァっとはにかんだ笑顔になるのが素敵でした。

『相手がいないんですよ!』という若い男性に『気になる人はいないですか?』と聞くと『まぁ、いますね、、』と照れる姿に私がキュン!(笑)♡



意外と広島がレモンの出荷量全国一ということを知らない方も多くこの機に知ってもらえたり、『こないだWBCみてきたけど鈴木誠也応援したわよ!にしても菊池ってすごいわねー!』と言ってもらってお話が盛り上がったり♩

広島のレモンと聞いて喜んで下さるOLさんや、お財布をあけて『おいくら?えっタダなの?!じゃあ何か他に買わなくちゃ!嬉しい!』と言ってお買い物して下さる方もいらっしゃいました♩
(会場には銀座のアンテナショップtauも出店していたので人気のもみじ饅頭やレモンケーキもお求め頂けました✨)

もらってHAPPY、喜んでもらえて私もHAPPY♡

そしておすそ分けやメッセージによってさらなるHAPPYがリレーしていくことに感動を覚えました。


そんなこんなで夕方迄を予定していたのになんと1時間32分で5000個を配布終了。

{04DE3BBA-93CD-4D86-BF81-665DA96C5A1A}

{7C5D37CB-098B-421D-A26D-ABECABF80C64}



おそるべし広島レモン人気!!
途方もない量のつもりだったのでみんなびっくり。
私もちゃっかりもらって帰りたいと思っていたのに全く余りませんでした!(笑)

お昼休憩に行く間も無く終わってしまい、担当の方に『やることなくなっちゃったね。(笑)』と言われ。。

なのでイベントの他の企画も楽しませて頂きました。♩

KENDAMA ROCK CAFEによるクラブのショーケースのようなストリートケンダマパフォーマンスにエキサイティングしたり、

こどもでも通分約分を遊びながら身に付けられるカードゲーム"分数大好き"はウノがわりに子供に与えたいと思ったし、
グレーゾーンの子供が抱える日常生活の難しさに理解を深め、寄り添えるツールがあることも知れました。

また今春オープンするLECT広島にネイルサロンitsuka KIT DESIGNを出店される舩木いつかさんは出荷量全国一を誇りメイドインジャパンの職人技が活かされた呉市仁方のヤスリの魅力を伝えて下さいました。



松川友和さんの軽快な進行と相まってどんどんイベントに引き込まれ楽しむことができました。☺︎


アーティスト石原悠一さんのライブペインティング。
{3C597DE4-60F5-476E-BC27-D519ED31EE76}
10分間の間、音響とともに鑑賞していると次第に広島の平和をイメージしていることが伝わってきました。
今見えている平和な姿の前にはいくつもの生命の歴史が塗り重ねられていること、言葉では伝えきれない色々な感情が芽生えてきました。

観終わってふと振り返ると、目に涙を溜めて作品を見つめていた恵ちゃん。

石原さんの力強いライブアート、沢山の方に観て欲しいと思いました。



書家・坂口赤道さんは書道パフォーマンスの後、ギャラリーのリクエストにこたえて筆をふるって下さっていました。
{D9BEED8E-1A81-46AA-AF59-0F40C37A3262}

恵ちゃんは"恵"をリクエスト♡
一筆どころか素敵な詩も添えてもらっているところです…✨

私がリクエストに『"こい"でお願いします!』と言ったらすかさず恵ちゃんが『魚の方じゃろ!』と言ってくれて、一般的な方(恋)と自分のスタンダード(鯉)の違いを思い知りました。(笑)

恵ちゃんナイスフォロー





わーーーーい

こんな素敵に仕上げて下さいました。

赤道さん、小物は全て赤でもちろんカープファンとのこと


{148DE119-D32B-4240-AD6B-FE28EA50A8C2}


横竜さんや廣瀬さん、戸田くんなどカープ選手達にも書かれたことがあるそうです✨

会場では他にもレモンオイルのハンドマッサージやマジシャンレイトさんのマジックパフォーマンス、さとやま未来博の開幕に向けたトークセッションやさとやまの素材をつかったカクテルなどなど盛りだくさんの内容でした♡

私は人生で初めてのこけだま作りも体験!

こちらは写真も沢山撮ってもらえたので別記事にしようっと♩

今回はお手伝いで携わりながら自身もかなり楽しませて頂きました。


私が知らない広島の魅力はまだまだあるはず


私自身が知りながら楽しみながら沢山の方に伝えられたらいいなと思ったひろしまフェスティバルでした。