スタジオレコーディング作業でした。


私はレコーディングの際、ハーモニーの積みや音を目で視覚的にとらえようとするくせがあって、


こちらのTina YouTubeインタビュー動画でも

お話ししているのですが、


https://youtu.be/prK5Y4A03TM


理論的に考えると言うよりも

感覚的にハーモニーのサウンド感を探りながら

コーラスを重ねていく作業が大好きで、


その感覚的にイメージする音の積みを

実際にスタジオで歌って、聞いて、やっぱりこの方がと何度も試す作業は時間がかかってしまいます。


だけど最近はパソコンの音楽ソフトのおかげで

自宅でその作業が出来るので、


スタジオでの本番レコーディングでは

ボーカルブースにPCを持ち込んで


事前にあれこれ試行錯誤して作った

コーラスやハーモニーの各パートだったりを確認しながら出来るので、スタジオ作業がとてもタイトに出来て。



スタジオでのエンジニアさんと

音に関する色々な事を会話する時間も大好きで


サウンド面に関して、感覚的な事を具現化する

エンジニアさんのプロフェッショナルな

知識や技術のお話しはとても面白いです♪


私にでも理解出来る様に、わかりやすく

教えてもらえるそんな会話から学んだ言葉だったり

いっぱいあって。


かと言って私がエンジニアリングや

トラックメイクをするわけではないのですが

とても興味深くて、知りたがりっていう(笑)


昨日のスタジオで低音の話題になった時、

エンジニアさんが会話の途中で、何度も“三郎”って

言うんだけど、何の事かわからなくて。


「さっきから三郎って誰なの?」って聞いたら、

スピーカーの事で、三郎ではなくサブローでした。

サブロースピーカー。


私はてっきり低音を出すプロで三郎って人が

いるのかと思っちゃった。うふふ♡


いつもすみません...(^◇^;)


私は音を作る現場がやっぱり大好きです。


昨日も楽曲の景色をイメージしながら音の世界に

身体ごとダイブしてドライブしてきた気分。


外は一日中雨だったけど、

音の世界での街並みの見晴らしは最高でした♪ 


去年出会い繋がったと或るアーティストとの

と或る楽曲に、と或る形でご一緒。


今から仕上がりが楽しみです♡