スタジオレコーディング作業でした。
私はレコーディングの際、ハーモニーの積みや音を目で視覚的にとらえようとするくせがあって、
こちらのTina YouTubeインタビュー動画でも
お話ししているのですが、
理論的に考えると言うよりも
感覚的にハーモニーのサウンド感を探りながら
コーラスを重ねていく作業が大好きで、
その感覚的にイメージする音の積みを
実際にスタジオで歌って、聞いて、やっぱりこの方がと何度も試す作業は時間がかかってしまいます。
だけど最近はパソコンの音楽ソフトのおかげで
自宅でその作業が出来るので、
スタジオでの本番レコーディングでは
ボーカルブースにPCを持ち込んで
事前にあれこれ試行錯誤して作った
コーラスやハーモニーの各パートだったりを確認しながら出来るので、スタジオ作業がとてもタイトに出来て。
スタジオでのエンジニアさんと
音に関する色々な事を会話する時間も大好きで
サウンド面に関して、感覚的な事を具現化する
エンジニアさんのプロフェッショナルな
知識や技術のお話しはとても面白いです♪
私にでも理解出来る様に、わかりやすく
教えてもらえるそんな会話から学んだ言葉だったり
いっぱいあって。
かと言って私がエンジニアリングや
トラックメイクをするわけではないのですが
とても興味深くて、知りたがりっていう(笑)
昨日のスタジオで低音の話題になった時、
エンジニアさんが会話の途中で、何度も“三郎”って
言うんだけど、何の事かわからなくて。
「さっきから三郎って誰なの?」って聞いたら、
スピーカーの事で、三郎ではなくサブローでした。
サブロースピーカー。
私はてっきり低音を出すプロで三郎って人が
いるのかと思っちゃった。うふふ♡
いつもすみません...(^◇^;)
私は音を作る現場がやっぱり大好きです。
昨日も楽曲の景色をイメージしながら音の世界に
身体ごとダイブしてドライブしてきた気分。
外は一日中雨だったけど、
音の世界での街並みの見晴らしは最高でした♪
去年出会い繋がったと或るアーティストとの
と或る楽曲に、と或る形でご一緒。
今から仕上がりが楽しみです♡