先日、ティラミスを作りました。
Twitterを眺めていて、ふと目についた
料理研究家の方の投稿を見て作ったんだ。
(料理研究家/リュウジさんで検索したら
出てくると思います。)


今度やってみようと思っても
なかなかやらなかったりするものだけれど
特別な場所でしか手に入らない様なモノではなく
スーパーで手に入る材料で、そして簡単に作れる
レシピだったのと、チーズ系のデザート大好きっていうのもあって。

本当に簡単で美味しくできました。

Tiramisu (ティラミス) の名前はイタリア語で
Tira(引っ張って) -  mi(私を) - su(上に)

直訳すると、
「私を上に引っ張って」という意味だそうです。

天に昇るような程、気分が上がる程
美味しいっていう意味合いとかもあるんでしょうかね。

スイーツの名称としてだけ認識していた
ティラミス。その意味を知って素敵な名前だな〜なんて、より一層大好きなデザートに昇格だよ!