トムっこ、タッチ練習中。

余所様からすれば他愛ないようなことも、トムにとっては、プレッシャーを乗り越えての挑戦。

あたまの上を人の手が横切るだけでビクンとなるものを
自分から近づいていってお鼻でタッチ!きんちょー(汗


相手から近づいてこられると緊張が高まる。自分からいくなら少しマシ。

そして、いつも一緒にいるわけじゃない人に、「自分から」近づいて「自分で」さわって、ごほうびをもらうという「成功体験」。成功体験の積み重ねでさよならトラウマ作戦。


仕事について。わたしって薄情だな、ときょう、つくづく思った。

使命は、外側に探しても、ないね。

今いるところで、いま在ること、で勝っていくんじゃんね。なにか金ぴかの理想像に生まれ変わる的な発想で、使命に目覚めました、ピカッ
と新たなステージや人生の局面を迎えるように妄想していた~


いま現在が、すでに、その途上なんだわ。誰のようでもないから、まるで聞いたことのある誰かの人生みたいに展開するわけがない。


…これで、いいのだ!