これは旅行の番外編ですが笑い泣き

今回、紅葉&修学旅行シーズンの京都観光を初めてしてみて、

平日だったのに、あまりの人の多さにびっくりしてしまいましたガーン

桜シーズンに行ったことがないですが、桜の時期もすごいんだろうなガーン


今回は嵐山が主でしたが、人、人、人…!!!

有名な竹林も、渡月橋も、歩くのがやっとという感じでした。




人が映らないように写真を撮るのも大変アセアセ


そこで、私が思った、ハイシーズンの京都攻略法!


①ご飯が豪華な宿を早めに取る

人が多すぎて、昼・夜は観光先で外食迷子になります笑い泣き何時間も並んだり、値段が高かったり…笑い泣き

なので、食べたい京都名物はホテルご飯で食べる!!

嵐山では、朝ごはんにおばんざいが食べられるホテルに泊まりました。



ホテルでご飯をしっかり食べて、昼・夜は入れそうなお店に適当に。というのもアリだなーと思いましたおねがい


②観光は朝から動いて、早めに宿へ帰る

早朝開放しているお寺もあったので、観光は人が少ない朝に動いて、

15時ごろには宿へ帰り、温泉を楽しんだり、飲みに出かけたり、夜のライトアップを見に行ったり…もいいなと思いましたニコニコ


余談ですが、

嵐山観光が主だったので、嵐山から近い「東映太秦映画村」に行ってみたのですが、

なんととても空いていました!!おねがい



着物のレンタル着付け+ヘアセットが2500円で、本物の撮影の衣装室!のような空間でやってもらえて、

一日中着ててもいいし、撮影し放題ラブ(京都ではいろいろな所にレンタル着付けのお店ありましたが、もっと高かったので)


着物のままショーを観に行ったりして、忍者のお兄さんもとても親切に撮影を手伝ってくれたりと、

穴場すぎてびっくりしました!!!

友達のお目当てがお化け屋敷だったのですが笑い泣き、怖かったあ…笑い泣き東映の役者さん、お化け上手すぎます。


本物の(金属の、重い)手裏剣体験もしましたが、

私は投げるのが下手すぎて、床に刺しまくりました笑い泣き

忍者になってたら即クビ笑い泣き笑い泣き


また行きたい場所になりました!!!照れ