前回の続き。

3泊4日沖縄旅+3泊3日京都東京旅!

今回は体調管理編です。

長時間の乗り物移動が苦手で、旅先でも体調を崩しやすい私が、1週間元気に(家に帰ってからもすぐに仕事復帰できた)過ごせたのも、体調管理を徹底したからかなあと思うのでウインク

まず、今回の日程照れ

1日目…朝6時台の電車+新幹線で羽田空港へ。お昼に羽田→沖縄に飛行機移動。その後レンタカー移動。

2日目、3日目…レンタカー+徒歩で観光しまくる

4日目…昼に沖縄→羽田の飛行機移動、夜には東京→京都へ新幹線移動。

5日目…嵐山へ向かい、ひたすら観光。

6日目…京都観光後、夜には京都→東京へ。

7日目…東京観光後、新幹線で家へ帰る。

4日目の移動距離がやばすぎて、友達に「京都で飛行機から降ろしてもらえたらいいのにね笑い泣き」と言われました笑い泣き

体力的に一番キツかったのも、4日目かなあと思いますアセアセ

まず、旅行で体調を崩す原因を調べたのですが、

旅行先では

・寝不足

・食べ過ぎ

・飲み過ぎ

・歩きすぎ(無理な運動をしすぎ)

というのが体調を崩す理由で多いと知りました。

なので、そのあたりを徹底!!

①睡眠時間を確保する

友達は夜遅くまで起きていて、朝早くから散歩に出掛けていましたが、私はある程度の睡眠時間を下回るとその日一日の体調が悪くなるので、

「朝の散歩はパスして、あと1時間寝てるね〜」と寝させてもらいました。

②乗り物酔いは事前に防ぐ

新幹線でも酔うくらい乗り物酔いするので、いつも飲んでいる酔い止めを大量に持参しました笑い泣き

私はトラベルミン派。

酔い止めがしっかり効くと、私は

『少し眠くなる+食欲が増す』という副作用があります笑い泣き

この後バスに乗るな…今日はちょっと体調的に酔いそうだな等、少しでも危なさを感じたら、乗り物に乗る30分前には酔い止めを飲むようにしました。

③お酒を飲み過ぎない

沖縄は酒豪のメンバーと行ったので、友達は毎日かなりのお酒を飲んでいましたが笑い泣き、私はお酒を飲むのは1日おきにして、アルコールを身体から抜く日を作りました。

沖縄ではシークァーサーサワーとオリオンビールばかり飲んでましたおねがい

④食べ過ぎない

朝はバイキング形式のホテルが多かったので、腹8分目で抑えるように意識しました。

昼・夜の外食も、「これ以上食べたら具合悪くなる!」と思ったら、申し訳ないけれど残すようにしました。

とはいえ、沖縄名物のブルーシールアイスや海ぶどう、もずくなど、消化にあまり良くないものを食べまくっていたので、お腹の調子は旅後半はあまり良くなかったですがアセアセ

食べ物がずーっと美味しくて幸せだった照れ

⑤就寝前・起床後にストレッチやヨガをする

毎日歩き過ぎて疲れていたので、就寝前になるべくストレッチをして、その日の身体の疲れをリセットしました。

私は起床後に首回りや背中周辺をヨガでしっかりほぐしておくと、乗り物酔いしにくくなるので、

起床後もなるべく身体を伸ばしました。

他にも、友達と喋り倒していると喉がやられたりするので、龍角散(タブレットは効きが弱めですが、コンパクトでバッグに忍ばせるのにぴったりですニコニコ)を飛行機内やホテルのベッド脇に置いていました。

こんな感じの体調管理でしたニコニコ

わりと、普段から心がけていることをやっていた感じですが、

友達から見たら「こだわりありすぎてめんどくさい…」と思われたかもしれません笑い泣き

私、自分で思っているより身体を気にしているんだなあとわかりました笑い泣き