コロナは、喉が痛くなるとは聞いてました。

でも、私は普段から扁桃腺が弱く、喉が痛いこともしょっちゅうだし…耐えられる気がする!と思ってました。


…喉の痛み、想像を絶するものでしたガーンガーンガーン

では体調の経過を。


発症0日目

・夜 熱は37度台。喉が痛くて何度か起きるものの、ちゃんと睡眠時間が取れた。

・シャワーを浴びると、頭皮や身体の皮膚がピリつく感じ。脱毛の症状出る人いると聞いてたけど、たしかに皮膚にもダメージ来てるなと思いました。


発症1日目

・朝 38.2℃ガーン 喉が痛くて食べるのが辛い。

・昼 たんが出始める。黄色い。

・夜 喉が焼けるような痛みガーン 36.2℃

・そして生理もスタート。最悪笑い泣きちょっとだけタイミングが早くて、コロナで月経異常が出る人もいるらしいので、そのせいなのかなんなのか…笑い泣き

スター処方された薬+鎮痛剤で対処。


発症2日目

・熱は下がる。とにかく喉が痛い

昨日よりもさらに喉が痛くなっていくというのが恐怖でした。

この喉の痛みを例えるなら…

「ガソリンか塩酸を飲んでしまったかのような痛み」笑い泣き

首の付け根くらいまで、広範囲に熱を持ってただれているような痛み。

鏡で喉を見てみると、赤いを通り越してもはや紫のようなガーン充血しすぎて、軽く出血している所もありました。痛すぎて出血って怖いガーン

スター処方薬+鎮痛剤、喉の痛みには家族が病院でもらったトローチの余りで対処。


発症3日目

・咳がスタート。

・歯茎が少し違和感。これも調べると、コロナで口腔内に異常が出ることもあるらしい。

・お腹が少し緩くなる。

・喉の痛みが、「ガラスが刺さったような痛み」へ進化笑い泣き

ガラスが刺さったまま飲み込まなきゃいけない感じで、なにかを飲むのが痛い痛い笑い泣き

鏡で喉を見てみると、一番赤くなっている所で、口内炎のような、白いできものが見えました。それが何個もガーンこりゃあ、ガラスが刺さったように感じるのも納得。

リンパもパンパンに腫れて、あごまわりから首にかけて、ちょっと触っただけで痛い笑い泣き


スター処方薬+鎮痛剤、喉の痛みはトローチ、冷えピタを喉に(あまり効果なし)、りんご(効いた)、氷のアイス食べる(少しマシになる)、ぬれマスク(寝る時に着用。良い感じで、もっと早く使えば良かった…)


発症4日目

・咳がかなり出る。寝ている時も思いきり咳をしたり。痰も出る。

・鼻水が多めになってきた。

・喉の痛みは多少落ち着いたが激痛笑い泣き(落ち着いたのか自分が慣れてしまったのかわからん)

・リンパは痛い、顔も痛い(マッサージで改善)


スター処方薬+咳が出たらトローチなめて水を飲む、を繰り返す。ぬれマスク。


発症5日目(療養解除日)

・喉の痛みはわずか。リンパが痛い。(手で押していないと落ち着かないくらい。)

・頭痛と、目の奥の痛みがひどい。鎮痛剤でなんとか治まるものの、マッサージでは改善しない。

・昼に検査キットをやったら、まだ陽性ガーン

とても元気なテストラインの線笑い泣き

調べたのですが、一度陽性になると、治った後でも1ヶ月くらいは陽性が出てしまうんだそう。

微量にウイルスを出していたり、ウイルスの死骸に反応してしまうそう。

なので、治った後の検査はあまり意味がないかもアセアセ


発症6日目

・症状が全て無くなる。急に治る笑い泣き

ちなみに、発症6日目〜10日目のウイルス排出量はピークの15%、10日目以降は4%ほどになるそうです。15%の時点で、人に感染させるのは困難な量らしい照れ


私的No.1療養グッズは快適ガードのぬれマスクでした。ありがとう!